心のことを書きたいな〜とも思いつつ、きのうからムスメ(1歳7ヶ月)の断乳を始めたのでメモ。


ごはんはムラがあるけどしっかり3食食べるムスメ。生後すぐから息子よりおっぱい好きだな〜と感じてた。


息子のときは、なんとなーく回数を減らしていって、後は寝る前の1回だけというタイミングで帰省。普段と違う生活だったからか、最後の授乳をしないで寝る日が数日続いたら、そのままあっさりと1歳半で卒乳してしまった。


一方ムスメは「オッパイ!」はハッキリ言うし、勝手にめくって飲むセルフ派。
回数減らそうにも泣いて暴れるし、これは卒乳を待ってたらだいぶ先になりそうな予感がしてたし、1歳半を過ぎて月のものが再開したら、痛みを感じたりちょっとつらくなってきた。


本当は本人がもういいよ〜っていうのが理想だったけど、もう卒業してもらいたいなとも感じてた。


1歳半健診で診てもらった小児科の先生は、1歳半までに卒業推進のようで(言語の遅れと鉄分不足を言われた)、やめた方がいいね〜と。
もちろん泣くけどお子さんへのプレゼントと思って、そこは心を鬼にして。

結構先生そこつっこんでくるのね。
もちろん、母乳の良さもフォローしてくれたし、ゆっくりでね、とも言われたけど、私自身が負担に思っていたから、これを機にやめよう!と思った。



きのうは朝から号泣でしたーー・°・(ノД`)・°・
そうだよねそうだよね、悲しいよね…
でももうごはんで大きくなろうね、おっぱいはバイバイね。
大好きだよ、愛してるからね。



今日は少しあきらめた感じ。
うーーん、これでいいのかは分からないなぁ。


夫は娘の気持ちを考えるともう少し続けてほしいって。
でもあげるのは私なので、私の都合でいかせてもらおう。


今日は胸がカッチカチで痛い(ノДT)
何の前情報もなしに始めたから、ネットで情報探して、圧を抜いて冷やしてる。
乳腺炎にはなりたくないな〜 
ピンチになったら助産師さんに連絡だ!