【材料】
- 豚ひき肉 400〜500g
- 業務スーパーの冷凍刻み玉ねぎ 200g
- カットトマト缶 200g
- ヨーグルト 150g
- 豚骨スープの素 小さじ2を溶いたお湯 200cc
- にんにく 1片
- 生姜 1片
- パクチー 1袋
【ホールスパイス】
- カルダモン 5粒
- クローブ 5粒
- シナモン 5cm大
- ベイリーフ 1枚
【パウダースパイス】
- ターメリック 小さじ1
- コリアンダー 小さじ1
- クミン 小さじ1
- チリパウダー 小さじ1/4(お好みで)
- 塩 小さじ1
【仕上げのパウダースパイス】
- ジンジャーパウダー 小さじ1
- ガラムマサラ 小さじ1
- 粗挽き黒胡椒 少々(思ってる量の3倍で!)
玉ねぎを時短で飴色にする方法につきましては、下のエントリをお読み下さいませ。
【作り方】
- サラダ油大さじ1(分量外)を中火で熱し、ホールスパイスを投じふっくら膨らむまでテンパリングする。
- 刻み玉ねぎ、荒みじんに刻んだにんにく・生姜を投じ、強火に上げ10分炒めて脱水する。
- 中火に落としカットトマト缶を入れ、身を潰しながら水分を飛ばす。
- パウダースパイスと塩を入れ、先に炒めた具と絡める。
- 豚ひき肉を入れて中火に上げ、グレイビーソースとよく絡める。
- ひき肉の表面の色が変わったら豚骨スープ、続けてヨーグルトを入れる。ふつふつしてきたら弱火に落として30分煮詰める。
- 程よく水分が飛んだら仕上げのパウダースパイスを入れてよくかき混ぜ、刻んだパクチーを入れ火を落とす。塩少々(分量外)で味をまとめて出来上がり。
仕上げのパウダースパイスがガツンと良い仕事をしてくれてます。
煮詰めることによってカレー表面がキラキラするくらい脂が浮いてくるので、パクチーは必須かも。好みじゃない方は、何か他の香味野菜をお試し下さい。
ユウキ食品の白湯豚骨スープの素は、KALDIなら売ってた気が…
あとこのカレーの決め手になっちゃってる気がするガラムマサラは、難波にあるインネパ系スパイスショップで買ってます。まあ他のスパイスも全部そこで買ってるんだけどw
目印になってる外壁の看板、今はありません(強風で飛ばされたとのこと)。
なんばCITY南館近くのマクドナルド横のUber配達員がタムロしてる横を南下して、王将を越えたすぐぐらいにこの看板があります。
めっちゃ入りにくいかもですが、お姉さんは日本語ペラペラで美人でフレンドリー。
ガラムマサラも、これさえ足せば本格的な味に変わります。
…本格的過ぎてルーで作ったカレーみたくなっちゃうけどww





















