ヤマハ幼児科2年目に通う年長娘がいます。


以前、絶対音感に対する熱い思い!?を書きましたニコニコ



先日、私がピアノでブルグミュラーの「無邪気」を練習していたのですが、

隣の部屋にいた娘が「ラソファミ〜♪」と歌い始めました。


無邪気の冒頭は、たしかにラソファミです。


もしかして、聴き取って歌ってるの!?

と思って、

「じゃ、次は〜?」と少しずつ弾いて聴かせると、

そのあとも

「ファミレド〜レドシラ〜」

と正解。


そのまま最後までやってみると、大体正解でした拍手

(全部じゃないのが微妙…泣き笑い笑)


無邪気はシンプルなメロディだから

まだ聴き取りやすいとは思うのですが笑い泣き



最近、私の携帯のアラーム音を聞いて

ミミソ〜と言ったりすることもありますニコニコ

(でも私が耳悪いので正解なのかが分からない驚き笑)


練習始める前に(基準音がない状態で)

突然ポーンと弾いて聞かせると、シとかファとか大体当たるようになってきました。


和音はまだまだだけど、
単音は随分分かるようになってきた気がします。

ある程度聴き取れる耳が育ってきてるのかな!?
それなら嬉しいニコニコ
(母がその能力ゼロなので娘には期待したいチュー