あなたも裂けましたか | 循環生活日記

循環生活日記

オーストラリア、南オーストラリア州、アデレードの田舎で循環生活を心がけて生活しています。
アデレードでの生活とこれからの日本移住の記録です。
循環生活や移住体験をシェアできたら嬉しいです。

オーストラリア、アデレードの田舎ブログに
お立ち寄り下さりありがとうございます

今年のキャベツ(シュカーボール)、どうも
いけてません真顔

2週間ほど前、1つ目は裂球を確認し大急ぎで収穫したんですけど、他は大丈夫そうだったんです。

が、先週月曜日殆どの皆さんが
裂けてる滝汗

とう立ちはまだまだですし、どうしたものかしら?

8割方生長したら、根や根元をスコップなどで傷付けて生長を遅らせる、というアドバイスもネットで見ましたが、そんなこと恐くて
出来そうにない滝汗



という事でキャベツのレシピを検索中です。

取り急ぎサラダを沢山作ってみました。
さっぱりと美味しくてカレーなどのお供にも最適です。(この日は日本のカレーでした)

キャベツとりんごのヨーグルトドレッシング和え

ドレッシング

プレーンヨーグルト   大さじ3
粒マスタード   小さじ半分
レモン汁   大さじ2
オリーブオイル   小さじ1
塩   小さじ半分

こりゃ〜もりもり食べられる。
胃にも良さそうです。


もう一品のもりもり系サラダ。

キャベツと海老のごまドレッシング和え

ドレッシング

タヒニ   大さじ3
白すりごま  小さじ1
オリーブオイル  大さじ1.5
酢  大さじ3
砂糖   大さじ1弱
塩   小さじ1
胡麻油    小さじ1
醤油   小さじ2
水   大さじ3

水以外を混ぜて最後に味を見ながら水を加えていきます

練りゴマの代わりにタヒニを使っています。
タヒニはパントリーに鎮座しがちなので、ごまドレッシングで使い切ります。



シュガーボールはライオンハートより若干柔らかくて甘い品種みたい。


来シーズンのキャベツ、裂けないようにしっかりお世話したいと思いますが、根元に切り目を入れられるかは自信がありません真顔

ではハート