本来なら、桃畑に行き、枝拾いなど作業をするのだが、

昨日がこの状態では、しばらくは農作業もできず、


今日は、ブルーベリーの鉢植えを行いました。



今回は、小さい鉢に植え替えました。


ブルーベリーも品種により、葉の付き方や、成長が違うので楽しんで見ています。


集荷用なので、沢山実ってもらいたい!!


この鉢は、昨年遊び心で、植えた、マンゴーとパパイヤの鉢です。


マンゴーとパパイヤはスーパーで買ってきた実から採取した種を蒔き、発芽させて、、もしかして、温室に入れないで納屋で越冬したら!?面白いかも!!と実験していました。が、越冬しなかったので、ブルーベリーの鉢に今回なりました。


今回、出荷するようにブルーベリーの栽培に着手しました。

本業の桃農家をやりながらですが。


初期の準備資金は、掛かります。果たして実るのかはてなマーク美味しいものが作れるのかはてなマークなど、不安は、山積み!!の中、準備のため、資金を投資していきます。


サラリーマン時代にはなかった不安ですし、同時に決断に対する責任も、重圧に感じます。


楽しくやっていますが、苦しい部分も沢山あります。