しばらく前のことになりますが、目下最有力候補の個人塾Iへ、夏期講習へ参りました。
これは受験塾の本命を決定するための最終的な手段と位置付けています。
3日間×1時間半です。
これ時間帯にもよりますが、休みでだらだらしてしまいがちなので、授業が終わるとお昼ご飯ぐらいの時間設定だと、強制的に都会に出陣することになり、なかなか良いですね。
(完全なるだらけ母の感想ですね)
初日。
場馴れも兼ねて、簡単なプリントを多めに。それからパズルなどに取り組み、最後は机を離れてゲームなどして遊んで、皆ようやく子供らしい茶目っ気が出てきました。
そんな中、息子は人見知り全くしないタイプでして、先生が
「では次のページを開いてください」というと
「はーい!」と、慣れた場所かのように堂々と一人大きなお返事を。
「できましたー!」も、「終わったら待ってるの?」も、呆れるほど堂々!笑
先生もちょっと笑いつつ、「じゃあできた絵を好きな色で塗ってみようか」など、手が空かないように誘導してくれました。
こういう柔軟な対処はいいですね、好印象でした。
(その性か、最後はかなり駆け足になってしまっていましたが)
初日は本当に基礎的な内容のプリントだったのですが、塾ならではのコツというか解き方の基礎を教えていただけました。今度家で取り組むときはこうしよう!という勉強になります。
3人の生徒に2人の先生なので、フォローも手厚く。
正直言って特にわかり易い説明(説明が上手)ではなかったのですが、それでも二人の先生がつきっきりだと、こうやってやるんだよ、と横からすぐ教えてくれるので、分からずにぼーっとしてしまう時間がかなり少なくて済みます。
その点、Kは、大人数に対し先生も多い、という状況でしたが、いつか必ず来てはもらえるのですが、それでも分からずぼーっとする隙間時間がありました。対大人数だと先生も個々の顔や様子まできっちりフォローしきれないでしょうね。
初日を終えて、息子はご満悦。おべんきょう楽しいね~♪と言いながらご機嫌に帰宅。
二日目に続きます。
これは受験塾の本命を決定するための最終的な手段と位置付けています。
3日間×1時間半です。
これ時間帯にもよりますが、休みでだらだらしてしまいがちなので、授業が終わるとお昼ご飯ぐらいの時間設定だと、強制的に都会に出陣することになり、なかなか良いですね。
(完全なるだらけ母の感想ですね)
初日。
場馴れも兼ねて、簡単なプリントを多めに。それからパズルなどに取り組み、最後は机を離れてゲームなどして遊んで、皆ようやく子供らしい茶目っ気が出てきました。
そんな中、息子は人見知り全くしないタイプでして、先生が
「では次のページを開いてください」というと
「はーい!」と、慣れた場所かのように堂々と一人大きなお返事を。
「できましたー!」も、「終わったら待ってるの?」も、呆れるほど堂々!笑
先生もちょっと笑いつつ、「じゃあできた絵を好きな色で塗ってみようか」など、手が空かないように誘導してくれました。
こういう柔軟な対処はいいですね、好印象でした。
(その性か、最後はかなり駆け足になってしまっていましたが)
初日は本当に基礎的な内容のプリントだったのですが、塾ならではのコツというか解き方の基礎を教えていただけました。今度家で取り組むときはこうしよう!という勉強になります。
3人の生徒に2人の先生なので、フォローも手厚く。
正直言って特にわかり易い説明(説明が上手)ではなかったのですが、それでも二人の先生がつきっきりだと、こうやってやるんだよ、と横からすぐ教えてくれるので、分からずにぼーっとしてしまう時間がかなり少なくて済みます。
その点、Kは、大人数に対し先生も多い、という状況でしたが、いつか必ず来てはもらえるのですが、それでも分からずぼーっとする隙間時間がありました。対大人数だと先生も個々の顔や様子まできっちりフォローしきれないでしょうね。
初日を終えて、息子はご満悦。おべんきょう楽しいね~♪と言いながらご機嫌に帰宅。
二日目に続きます。