大手K塾の体験に行きました。
もう本当に、もう塾選びを辞めてI塾に決めてしまいたい。笑

でもこの塾は、A小に関する本を出していたり、かなりA小に強い先生がいらっしゃるという前評判は存分に存じ上げていたので、行かないと後悔するだろうな~と思って行きました。


すごいですね。大手は。
マジックミラー越しに保護者がぞろっと勢揃い、私語の一つも発さないままに、皆さんお子さんの様子を凝視されています。ひぇぇ。

わが子はというと、マジックミラー越しに見られている自覚がないから、鼻くそほじりまくり。
やだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


メインの先生以外にアシスタントが3名もおり、生徒は定員12名程度で、手厚いフォローです。

緊張感もある中、本当に同じ学年か!?という出来の良いお子さんが先生の問いかけに素早く反応して答えています。
息子は…しーーーーーーーん。笑

その後巧緻性やペーパーなどに取り組む様子を見ましたが、いわゆる印刷されているペーパーは一枚だけ!
ペーパーは上から順に記入していくと、先生方が通りすがりにガンガン丸を付けてくれます。すごいスピード感です。

Jでは書き終わったら出来ました!と言った順にチェックに来てもらいます。
人数比でほぼ同じだとしても、物理的に先生が一人しかいない教室と、生徒数が多くても先生も多ければ、メリットはあるなと思いました。


息子はぼーっとし出すと足が浮いたり組んだり、肘をついたりと露骨に態度に反映されますが、すると割とすかさずアシスタント先生が足をちょっとつついて直してくれたりするので、親としても安心です。
そういうちょっとしたケアのおかげで、あっという間に1時間の着席授業も終わってしまいました。
最後まできちんと課題に取り組めていたのは、ちょっとした甘えを許さない適度な緊張感のおかげでしょう。
メインの先生が目の前に来ると、息子でも何か感ずるものがあるのか、背筋がしゃっきりしてきちんとお話を聞いていました。

分からないとすぐぼーっとしてしまう息子には、このキチンとフォローして緊張感を維持してくれる塾は向いているのかもしれないです。

新しい視野が開かれた思いがしました。




一つ前の投稿「塾選び(4)」で

1)息子を好いてくれる先生を見つける
2)長時間、集中力を切らさないような授業展開ができる先生を見つける

と書きました。

2に関してはこちらは完璧でした。
1に関してはわかりません。

ただ、授業終了後のフィードバックで、「桃太郎君は、初めてここに来たのに、自分を出して楽しんでいましたね」と言われました。きちんと個人を認識してくださっているのねとは思いました。


子供も終わった後とても嬉しそうで、「●が上手だったでしょ!」などと何度も言っていましたし、「何が楽しかった?」と聞くと「全部色々楽しかった♡」と大満足の様子。珍しいぐらいです。

比較的通いやすい場所にあるし、こちらでお世話になりたい気持ちも強まりました。
ただやはりお値段は大手Hに次いでのお値段で、ご一緒したお母様に上のお子さんの時はこれとこれとこのコースを取ってました、というのを計算したら月9万円。

はい、無理です。笑


よいところだというのはわかったので、夏期講習などでお世話になることとします。
ありがとうK、素敵な夢を見せてくれて。笑


とにかく体験しないと分からない。
面談で好感触だったIは夏期講習でお世話になりますし、他に有名個人塾Lにも行きたいと思って問合せ中です。

はぁしんど。
引き続き頑張ります。