次女.5歳HAPPYBIRTHDAY!! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







次女、5歳になりましたニコニコバースデーケーキ




大好きなひろがるスカイプリキュアの
エルちゃんふんわりウイング
夜なべしたわよ笑い泣き
キュアマジェスティも作ってあげたかったけど
時間なかった笑い泣き許して...
ガーランド系は100均よ。




2018年11月7日14時25分に産まれたので
その時間にこの記事を投稿しました。

 





誕生日には、やっぱり
「産まれた日」のことが1番に浮かびます💭



1人目(長女)は子宮口全然開かないし
前駆からずっと痛い、苦しい..死にそう..が
産まれるまで続いたけれど
(11時間くらいで、平均的ではあった)





2人目は、産まれる直前まで痛みをほとんど
感じず拍子抜け→全開大になった途端に
死にそうな痛みになるこのギャップ ハッ


陣痛の時間は半分になったけど
実際に痛み苦しみの時間は30分もなかった..


の、代わりに産んだ後の処置は
激痛&出血多量で(1500ml)
ひどい貧血ってこうなるんだ..無気力
を味わいました。






妊娠糖尿病になったり、働きながらの妊婦は
辛いこともあったと思うけど(忘れた)

これまでの妊娠・出産経過が順調だった事が
3人目を望むキッカケの1つになったことは
間違いないですにっこり







2892gと、3人の中で唯一3000g未満で産まれ

そのまま1人だけ体質が違うように

ちっちゃくて細いなりに少しずつ少しずつ

大きくなってます👧🏻




5歳になった今



やっと100センチになりました拍手


身長は4歳児の平均にも満たず

体重は3歳児の平均だけれど(笑)


ユニクロの80のレギンス、丈は少し短いけど

普通に履けちゃってぼっちゃんと共用だし


長女が大きいタイプで気づかなかったけど

ちっちゃいと服やオムツのコスパ

良いんだな、と爆笑



その、いつまでもちっちゃい感じが

次女っぽくてかわいい照れ



私も年長で105センチ、15キロだったので

私に似ているのかな?なんて思ってます





産まれた時から上がいる、という
私も夫も人生で未経験の環境で

今でもイマイチ掴みどころが分からない
宇宙人みたいなところがあって👾
自由で天真爛漫で、物分りや要領が良くて
だけどこうと決めたら揺るがない頑固さも
持ち合わせてる



最近は字が書けるようになったのが嬉しくて
地面とか、お風呂の曇った鏡とか
車のボディとか(指だけどやめて😇)に
名前書いたりしてます👆



少し前に、やっと夜のオムツも取れて
ママ的には、そろそろ
トイレで💩できるようになって
ほしいなぁと思ってます泣き笑い
(今は💩のときだけオムツ履いて、
別の部屋にこもってしてます...)

トイレで💩の恐怖心て
どうやって払拭できるんだろう〜??





ねぇねが大好きで、ケンカも増えてきたけど
いつもくっついて遊んでるし

ぼっちゃんからはなぜか
敵視されやすくて(笑)

ママにくっつこうとすると
ぼっちゃんが突き飛ばしに来るから
いつも次女はママのおひざを譲ってる泣き笑い


どうしてもぼっちゃんはママじゃないと
だめな場面もまだ多い分
長女に次女をお願いしちゃうことが多くて
ママ×次女になることが日常的に少なくてね。




昨日は、夜
次女と2人で寝室へ行って
寝かしつけふとん1ふとん3イエローハート
(例に漏れず全く記憶なく寝落ちした昇天




今日は次女だけ保育園休ませてて
夫が午前だけ仕事してるので、帰宅したら
パパ、ママ、次女で
プレゼントやケーキ買いに行ったり
夜の誕生日会の準備ですお祝いケーキプレゼント



おめでとう〜ふんわり風船ハート