2年生終了!家庭学習のヤル気スイッチと授業参観 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛



長女、4月から小学3年生桜

はー早いな!!



うちの小学校は、前期・後期制で
10月と3月に通知表をもらうのですが

後期(1年の総括)は、前期よりも
ぐぐっと二重丸が増えて、よくがんばったんだなぁということが分かりましたおねがい

本人は通知表ランドセル入れっぱなしで
すっかり出すの忘れてたけど真顔



長女が得意なのが、国語、図工、音楽
△はなかったけど、普段のテストや宿題からも
ちょっと苦手そうなのが算数。

私が算数(数学)苦手だから、教え方も下手くそで、ここは夫にパスパー

宿題は学童に行けば学童で済ませちゃうけど
2年生のはじめころは、あれこれ勉強の環境を
整えてもなかなか集中してできなかったのが

最近は何も言わなくても、2階でひとり
集中して勉強するようになったり
リビングでも次女に気を取られずできるように
なってきたことは、大きな進歩爆笑


まだテストと言っても、
周りとそんなに差が出てくるような内容でも
なさそうだし、100点取るのも特別すごいことって
ほどでもなさそうな気がするので
むしろここからですよねぇ💦

どんどん難しくなるし覚えることも
増えていくのに
仕事したら勉強みる時間もなかなかないし
(そもそも教えるの下手くそ)
じゃぁどうサポートするんだ?って話だけど..

苦手なのは苦手でいいから、好きだったり得意な教科は、伸びてほしいなぁニコニコ
でも苦手教科がある=勉強のやる気ダウン
しちゃう気もするなキョロキョロ





1年生のとき、絵の名前を答える問題で
「ママ〜これ何?」って聞かれて

🐷「これはゴキブリだろ🪳
ってドヤったら


すずむしだったり...笑い泣き
ごめん、ごきぶりって書かせちゃった笑
でもゴキブリに見えない?笑




わに→きさ
たぬき→いぬ


↑そして余ったマスをぐちゃぐちゃ〜もやもや笑笑

こんなだった長女も、国語はいつも満点
字も、ずっときれいに上達しました笑い泣き

だから、たいして教えてあげられないけど
ちゃんと自分の力で、学んでいる二重丸
こうやって思いだすと、まぁ大丈夫か爆笑っと
思える笑







最近、長女が
「ママー、英語教えて」って。
私に言う...?滝汗ディスイズアペン...

学校では外国語やってるけど
挨拶などのコミュニケーションが主みたいで
詳しくどんなことやってるかは謎。



長女いわく
ひらがなをローマ字書きで覚えたいらしい。



長女が、英語は楽しい🎶教えて!って
自分から言ってくるなんてびっくり


で、急にどうしてかなと思ったら
仲良しのお友達が、
ローマ字表をお母さんに作ってもらって
身の回りのものをローマ字書きしてるのを
知ったらしく、感化されていたキョロキョロ

そういうわけね〜



それならば、と


手書きだけど大文字小文字のアルファベットと
ひらがな表のローマ字ver.を書いてあげて

適当に問題作って調べながらローマ字で書いて
います。

①バナナ(問題)→banana(答え)
②えんぴつ→enpitsu
③すみっこ→sumikko

※②はpencilだけど、覚えたいのはそういうこと
じゃないらしい昇天



この前、パパの誕生日にお手紙書いてたけど
全部、ローマ字で書いてました爆笑


papa.otanjyobi omedetou
パパ、おたんじょうび おめでとう

itsumo oshigoto ganbateekurete arigatou
いつもおしごとがんばってくれてありがとう


みたいな感じでにっこり
ちゃんと仮名ふってたのが偉い。笑

一文字ずつ調べて書いてたことを思うと
かわいいなぁと思いますチュー









2年生の授業参観、少人数でグループ分けされて
だったけど、2回(夏、冬)ありました。


でも、まさかのどちらも

外体育⚽

振り分けられたグループが
たまたま外体育だっただけなんだけど

なんというか、残念笑い泣き
他のグループは音楽とか図工とかだったよー💦


1年生のときはコロナで1度もなくて
2年生なって授業参観楽しみにしてたけど

イメージ的には教室の後ろに立って
授業の様子みる✨だったのに
まぁ体育か、そういうパターンもあるよな
って冬を楽しみにしてたら、また体育笑い泣き
しかも2回とも外。笑


時間になったら勝手に来て、勝手に帰る
先生は親に干渉しないので
保育園みたく親に投げかけたりがないことに
びっくりしました。笑

何するかの説明もないから
遠目からだとルールとか一体何やってるのか
イマイチよく分からない🤷🏻‍♀️的な状況

でも小学校ってそんなものなんですね笑い泣き

3年生は、ぜひ教室の中の授業参観
観に行けたら良いなぁと楽しみにしてますキラキラ


ではでは花