こんばんは🌛
長女、4月から小学3年生
はー早いな
うちの小学校は、前期・後期制で
10月と3月に通知表をもらうのですが
後期(1年の総括)は、前期よりも
ぐぐっと二重丸が増えて、よくがんばったんだなぁということが分かりました
本人は通知表ランドセル入れっぱなしで
すっかり出すの忘れてたけど
長女が得意なのが、国語、図工、音楽
△はなかったけど、普段のテストや宿題からも
ちょっと苦手そうなのが算数。
私が算数(数学)苦手だから、教え方も下手くそで、ここは夫にパス
宿題は学童に行けば学童で済ませちゃうけど
2年生のはじめころは、あれこれ勉強の環境を
整えてもなかなか集中してできなかったのが
最近は何も言わなくても、2階でひとり
集中して勉強するようになったり
リビングでも次女に気を取られずできるように
なってきたことは、大きな進歩
まだテストと言っても、
周りとそんなに差が出てくるような内容でも
なさそうだし、取るのも特別すごいことって
ほどでもなさそうな気がするので
むしろここからですよねぇ💦
どんどん難しくなるし覚えることも
増えていくのに
仕事したら勉強みる時間もなかなかないし
(そもそも教えるの下手くそ)
じゃぁどうサポートするんだ?って話だけど..
苦手なのは苦手でいいから、好きだったり得意な教科は、伸びてほしいなぁ
でも苦手教科がある=勉強のやる気ダウン
しちゃう気もするな
1年生のとき、絵の名前を答える問題で
「ママ〜これ何?」って聞かれて
🐷「これはゴキブリだろ🪳」
ってドヤったら
すずむしだったり...
ごめん、ごきぶりって書かせちゃった笑
でもゴキブリに見えない?笑
わに→きさ
たぬき→いぬ
↑そして余ったマスをぐちゃぐちゃ〜笑笑
こんなだった長女も、国語はいつも満点
字も、ずっときれいに上達しました
だから、たいして教えてあげられないけど
ちゃんと自分の力で、学んでいる
こうやって思いだすと、まぁ大丈夫かっと
思える笑
最近、長女が
「ママー、英語教えて」って。
私に言う...?ディスイズアペン...
学校では外国語やってるけど
挨拶などのコミュニケーションが主みたいで
詳しくどんなことやってるかは謎。
長女いわく
ひらがなをローマ字書きで覚えたいらしい。
長女が、英語は楽しい🎶教えて!って
自分から言ってくるなんて
で、急にどうしてかなと思ったら
仲良しのお友達が、
ローマ字表をお母さんに作ってもらって
身の回りのものをローマ字書きしてるのを
知ったらしく、感化されていた
そういうわけね〜
それならば、と
手書きだけど大文字小文字のアルファベットと
ひらがな表のローマ字ver.を書いてあげて
適当に問題作って調べながらローマ字で書いて
います。
①バナナ(問題)→banana(答え)
②えんぴつ→enpitsu
③すみっこ→sumikko
※②はpencilだけど、覚えたいのはそういうこと
じゃないらしい
この前、パパの誕生日にお手紙書いてたけど
全部、ローマ字で書いてました
papa.otanjyobi omedetou
パパ、おたんじょうび おめでとう
itsumo oshigoto ganbateekurete arigatou
いつもおしごとがんばってくれてありがとう
みたいな感じで
ちゃんと仮名ふってたのが偉い。笑
一文字ずつ調べて書いてたことを思うと
かわいいなぁと思います
2年生の授業参観、少人数でグループ分けされて
だったけど、2回(夏、冬)ありました。
でも、まさかのどちらも
外体育⚽
振り分けられたグループが
たまたま外体育だっただけなんだけど
なんというか、残念
他のグループは音楽とか図工とかだったよー💦
1年生のときはコロナで1度もなくて
2年生なって授業参観楽しみにしてたけど
イメージ的には教室の後ろに立って
授業の様子みる✨だったのに
まぁ体育か、そういうパターンもあるよな
って冬を楽しみにしてたら、また体育
しかも2回とも外。笑
時間になったら勝手に来て、勝手に帰る
先生は親に干渉しないので
保育園みたく親に投げかけたりがないことに
びっくりしました。笑
何するかの説明もないから
遠目からだとルールとか一体何やってるのか
イマイチよく分からない🤷🏻♀️的な状況
でも小学校ってそんなものなんですね
3年生は、ぜひ教室の中の授業参観
観に行けたら良いなぁと楽しみにしてます
ではでは