学習してないバレンタインでした2023(疲) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


 



こんばんは🌛



ちょっとバタついていましたダッシュダッシュ



そんで今日は、次女登園→長女の授業参観

その後ランチ予定が、友人のおベビがお熱で
キャンセルに〜💦
小さいうち&冬は特にあるあるですよね🥺
また来月、楽しみ延びたということで


天気も良いし、せっかくだから授業参観のあと
そのままモールでもプラプラしようかな〜
なんて思ったけど

本心は、おうちでゆっくりしたい照れ
だったので帰宅して、おうちごとを
のんびり済ませることにしよっと🏠



で、のんびりしすぎて
一瞬で1日が終わるウインク


とりあえず乾燥済みの洗濯物の山をどうにかせねば...


室温は18℃くらいだけど
(子ども達は全然へっちゃら)
洗濯機と食洗機は乾燥まで
QOL向上のため毎日欠かせない泣き笑い

乾燥機使うメリットの1つ
タオルがふわっふわ🤍
干すとガサガサなるし、
私はこのガサガサ好きなんだけど
肌の弱い姉妹やぼっちゃんには
刺激になるから、ふわふわにして
あげたいのさ。

電気代高いけどね💧

だから乾燥まではバンバン終わるんだけど
そこからよ......










バレンタインの記録バレンタイン




今年もやっちまいましたよ、
1年経つと忘れてしまうガーン
やってしまって思い出す



バレンタインのお菓子、考えた結果
簡単なお菓子作りも、私にとっては
難易度高しなので・・・



冒険せずに今年も去年と同様

チョコクランチ(&ホワイトチョコクランチ)
米粉クッキー(プレーン、ココア)

でいくことに。


夜ごはんは

ミートソースグラタン
野菜スープ
ポテトフライ


のラインナップでございました。




ご飯は、なぜかグラタンにしたくて・・・
グラタンもクッキーもオーブン使うから
ちょっと時間的な工程怪しかったけど
まぁ、なんとかなるっしょ!と
謎の楽観視がのちのち、、、昇天昇天昇天ね。
(いつものパターン)



ごはんは、下準備できるところまで
しておいたところまではOK
(ジャガイモ水につけたあと細切り。
ミートソース作り、野菜スープは完成)




長女帰宅、次女迎えのあと
クランチ作りからスタート




まずチョコクランチとホワイトチョコクランチ
を作る予定だったのに

初っ端

ホワイトチョコを溶かす

ただそれだけを
失敗するってどゆことかな??
不安不安不安





何やら、ホワイトチョコの湯煎時に
温度が高すぎると、トロトロにならずに
生チョコみたいな?中途半端な感触になって
しまって
そうなったらもうトロトロには
溶けないらしい?(確か)




しかもね、これ初めてじゃないのよ
去年もまっっったく同じことしてるという滝汗




何度か過去記事に貼り付けたけどさ
Blog貼り付けてるなら
読み返せよ自分!!



んで、長女にも
「あれ?これ前もなった気がする...」
って言われ凝視正解✋



湯煎に失敗したホワイトチョコは
どうするか?
生チョコにするか?と話も出たけど
結局、つまみ食いして終了凝視




はい、切り替えて
ふつうのチョコレート!

ふつうのチョコは、ちゃんと
湯煎でトロトロに溶けるの覚えてる!
(レンジでも溶けるらしいけど、何か
怖いから湯煎にした)



無事に溶けて、
コーンフレークをくだいてもらったり




からめてもらったり、トッピングしたり...




チョコクランチは、無事に
サクサク完成〜〜ニコニコ










続いて、
米粉クッキー(プレーン.ココア)🍪



今回、
米粉200g
バター100g→70g
砂糖80g→ラカント50g
たまご1個
豆乳(レシピ外)100gくらい

というオリジナルレシピにっこり
いやー甘すぎでしょって減らしました。
ボソボソポロポロしすぎてたので
豆乳を何となくで足すにっこり

↑ここね、問題ポイント注意




毎回、生地こねてるうちに
だんだん馴染んでペタペタ手につくように
なるの、やってるうち思い出す昇天
(豆乳入れすぎた&手の熱かね?)


生地をのばして、型を取る


これだけの作業に、今回も
1番時間がかかり...
なぜかって、こだわりまくる長女と
介助が必要な次女との
愛の共同作業だから〜昇天昇天昇天オエーオエーオエー






1時間くらいかかったかな昇天
その間に、はじめの方の型抜きした生地が
乾燥し始めつつも、

温めたオーブン、何度もリセットされつつも、


どうにか、どうにか、やっっっっと
焼ける状態にダッシュダッシュダッシュ





クリスマスかな?🙃



ま、あとはBistro様にお願いしまして
完璧な焼き加減に仕上げてくださりましたにっこり





そして、ここからが第二弾
(すでに心折れそう)


なぜグラタンにしてしまったのか...
(ミートソース作ってあるが、ペンネ茹でてもないし)

なぜ、ポテトフライにしてしまったのか...
(ジャガイモ細切り済みだけど、これから粉つけて揚げる..)


今から変更するとしても代案浮かばないし
そもそも米がちょうどなくて
グラタンにしたのもあるしで、しゃーないっ


ここからは、姉妹にお風呂先に
入ってもらってる間に

どりゃーーーーー!!
と仕上げる。











か、かんせい。。。



チーズ焼き目ついてないけど
溶けてるからいいや、で強制終了


メニュー的にはそんなに
手間暇かかるもんじゃないのに

お菓子作りでHPがほとんど
削がれましたネガティブネガティブネガティブ
ヘトヘト...





お菓子作りって、ほんと難しい真顔

普段の料理は分量とかいちいち計らないし
味見しながら調整できるけど

お菓子作りは、分量の割合によって
全然違ってきたり、溶かす溶かさないとか
混ぜ方とか入れる順番違うだけで
失敗したり...
(パウンドケーキもシフォンケーキも
マドレーヌも、ドーナツも、クッキーも
同じような材料じゃん真顔




それなのに、それ分かってるのに!
勝手にアレンジしちゃうし
レシピしっかり確認しないから
こうなっちゃうんでしょうね..
数こなしてないのもあるのだろうか




地割れのような
カチコチの激重パンを作るワシ




おやつをパッとオシャレに焼けちゃう
オンナに憧れるだす...。






ちなみに出来上がったお菓子のラッピングとか
する心&時間の余裕はなく

夫帰宅→食後

テーブルにドーーン!
はい!喰えし!

でした〜昇天(完成写真もなし。力尽きる)

まぁ、姉妹は楽しそうに作ってたし
出来上がり見てみんな喜んでたし(ここ大事)
終わった...というやりきった感です、、、。





学習したこと


・お菓子作り素人は、黙ってレシピ通り作れ。

・時間と体力の読みは充分に余裕をもて。


です泣き笑い





とある米粉のココアマフィンが
美味しそうで

熱が冷めないうちにチャレンジしてみたいと
思ってます...!!←←←



書き残したいことが
たくさんあって、下書きだらけ。

ではまた明日更新します...!