進級式 / 和室掃除 / 姉妹に大人気なおうち焼き鳥 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんばんは🌙




臨月
37w0d🤰
(病院計算では37w2d)





今日は次女の進級式桜
保育園Baby&Kids達、おめでとうございます!!♡

あいにくの雨だけど、
園児服来て、園リュック背負って
登園しました気づき



新しい年少クラスの担任
2歳児クラスの時からの持ち上がりの
先生がいて、良かった😊

次女、今日から強制
日中オムツバイバイ!スタートです🤞

🐷「〇〇さん(組)なったら、園児服と
おねえパンツで行くんだよ
オムツはバイバイだよ🖐」

園児服+布パンツはセットなんだと
園児服になったらオムツは履かないんだと
いう植え付けをしてきました😎


だからか
抵抗なく朝の着替え時にトレパンになって
くれました(๑¯◡¯๑)パンツ
登園自粛してからは、園での
トイトレはストップしてたし
もちろん家でも。



今日は、午睡明けでお迎え行ったけど
日中トイレには座るけど、でなくて
午睡のときだけパジャマになるのでオムツ
履いて、そこでたっぷりだったらしいアセアセ


起床後(14時半)から19時まで
トレパンにも出ず、トイレへの訴えもなく
夜ご飯のときに「オムツはきた〜い」と
自分から言ってきました泣き笑い


私、すっかりオムツのままで
いるのかと思ってたら、起床後また
トレパンに履き替えていたらしく
こんな長い時間、出てなくて
やや焦ったよ(^_^;)
オムツに履き替えたらソッコー
出たけどね(笑)


まぁまだスタートしたばかりだし
とにかく園児服+トレパン
だけは死守しようと思います〜😂



カエルカエルカエル



何だか今日は調子良かったッ
苦しさが少なくて、身体が軽くて!
眠くもならなくて!👀



和室の掃除、断捨離スター



無印のコの字型家具

こんな有様なんですが...  
木に描いた油性マジックって
何で落ちるんだろう?
(買わずに家にあるもので)


ってちょっとググって、有力なのが
・消しゴム
・柑橘系の皮

ってことで、消しゴムでケシケシしたら
少し落ちたんです✨
凄っ!!と思って、ウタマロシュッシュして
擦って、また消しゴムでケシケシして...
って繰り返したら


全部キレイにはならなかったけど
まぁまぁ目立たないくらいまでキレイに
なりました拍手


レモンがあったから🍋レモンでもやろうと
思ったけど、消しゴムとウタマロだけで
ここまで落ちました!





他にも
ミルトンやベビーバスなど
退院したらすぐに使うものを出したり

水通しするものをさらにまとめたり
押入れ整理したり、
おもちゃ選別したり、、、


長女のものも、2階の部屋へ移動
だいぶスッキリしましたおねがい
また、載せようと思いますが

1階用おもちゃ
押入れに入れるつもりで買った⇩は


やっぱり
押入れではなく、出しておくことに。


だいぶスッキリしてきたな!
あと少し、ラストスパート
がんばろぅ〜グー







今日の夜ご飯は...

🔸3色丼
🔸焼き鳥
🔸豆腐とわかめの味噌汁


鶏もも肉2枚を、1枚はそぼろ、1枚は焼き鳥
そぼろは足りなそうだったので
豚ひき肉も足しました🐖

焼き鳥は、もも、ねぎ、鶏皮の三種で😋





姉妹は鶏皮が大好き♡


焼いてる間にタレ作って
他も準備。


最後にタレ絡めて...
もう、焼き鳥ですやんラブラブ


焼けた鶏皮(塩)と、もも、ももとネギの
3種類せっかくだから串にさして
いただきました🎶



そぼろも、焼き鳥も作ってる間
「あーん🐥」と
ぴーちくぱーちく👩🏻👧🏻

大人気でしたー飛び出すハート