夜ごはん記録(119)ひな祭り&おうちおやつ♪ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌙





前記事では

お目汚しスミマセンでした〜😵🙏

読んでくれた方、ありがとうございます🥺



自分も疲れてたから、余計だったんだなと

自分のせいですね!

色々私も反省しましたアセアセ












ごはん記録です✍





鶏肉のマーマレード焼き(エリンギ)

豆腐とわかめともずく味噌汁

明太子

納豆ごはん



マーマレード焼きは長女リクエスト👩🏻

園の給食の人気メニューでレシピもらったので

たまに作ります♫この日はパパ作


📝もも肉2枚に対して

・醤油...大1.5くらい・酒、みりん...各小2くらい

・マーマレードジャム🍊...大2くらい

・にんにくすりおろし🧄...2カケ分くらい

に15分くらい漬け込んで、200℃で15分

フライパンでも出来るのかな?焦げちゃうかな

きのこ類やブロッコリー、キャベツとか

野菜も一緒に焼くとタレがしみて美味しい😆





カレー🍛
もずく酢
ひじき煮(残り)
納豆


簡単に済ませました〜😋


焼き鮭
挽き肉きんちゃくのつつみ煮
新玉と揚げの味噌汁
きゅうり&トマト
ごはん



豚ひき肉、ネギのみじん切りのタネを
油揚げに詰めて、出汁と醤油、砂糖で
煮るだけ!これがめちゃウマで!
厚揚げに挟むver.も美味しいし、これはわが家の
ルーティンメニュー化😆
今度は鶏ひき肉で作ろう♪




焼売
はるさめサラダ
ニラ玉スープ
ごはん







ちくわとニラの卵のオイスター炒め
かにかまコーンサラダ
わかめとネギの味噌汁
ごはん
せとか
ヨーグルト






今日は...



ひな祭り🎎メニュー

ちらし寿司
塩麹唐揚げ
豆腐ときのこの味噌汁
いちご


だいぶ唐揚げも酢飯もつまみ食いされてしまったー😇


ピンク⇨さくらでんぶ
黄色⇨たまご
緑⇨青のり

ひし形で作ろうとしたら、ちょうど
牛乳パックがなくて💦紙コップで代用〜

⇩長女の👩🏻


寿司作りに夢中になってたら
唐揚げがやや焦げたけど、みんな完食😋

いちごも安くて(とちおとめ200円台!)
2パック買ったった🍓あまくておいしー!

ひなあられは、学校で出たらしいし
いちお買ってあったけど食べなかったな🤣
明日出すか笑




おうちでおやつ時間🍪🍵☕🍽️


オートミールクッキー

焼いた日🍪🍵







おしるこの日
COOPのぜんざいは、
シンプルな原材料で、甘すぎず美味しい😋
&よもぎ茶で🍵




ブルーベリージャム米粉パウンドケーキ



ジャムってめったに買わないのだけど

たまたま買って案の定余ってたので

米粉のパウンド作るときに生地に練り込む

&上にトッピングして♪



いちごジャム米粉パウンドケーキも♪








いちごジャムの方が美味しかったし

姉妹にも人気だった😋





でした〜






明日は、ワクチン②です〜💉


ドキドキだよ〜アセアセ


土曜日は夫にもあらかじめ仕事休み

取ってもらってあります🙏


副反応軽く済みますようにーーー





\食薬アイテム /




⇧咳には蓮根。

乾いた咳.湿った咳どちらも鎮めてくれる。

蓮根粉末。お湯に溶いてお茶で、ハンバーグや

つくね等タネに、カレーや味噌汁、納豆などに

混ぜても。ゴボウ茶みたいな味。



 

⇧青梅を煮詰めたもの。天然の抗生物質。

ものすごく酸っぱいけど、塩分は0%

耳かきよりちょっと多めをとって、ゆっくり

舐めてとかすか、子どもはお湯にとかして

飲んだり。我が子はそのまま舐めてる😋

ウィルスが増殖しにくい弱アルカリ性の血に

浄血、造血してくれる。砂糖、添加物など

多く取ったときにも🙆‍♀


 

⇧塩といったら、まずはこれがおすすめ

ミネラル豊富🌊容量も豊富に揃ってる

他には、ぬちまーすもおすすめ〜!



 

⇧カルシウムたっぷり。浄血、造血してくれて

毎日手軽に摂れる。塩は⇧の海の精を使ってる。

おにぎり🍙や、胡麻和えなどにも🙆‍♀

旨味がすごい!そのままパクっと食べてゆっくり

舌で溶かすのも良い。次女も大好き!


 

⇧ホンモノのお醤油。えぐみがなくて

料理がワンランクアップする♪もうずっとこれ。

マクロビ創設者桜沢先生が監修されている。

ちなみに⇧の黒ごま塩のムソーさんは、桜沢先生

のお弟子さんのメーカー。