22w0d 早産へ...1つの区切り | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛


 




妊娠6ヶ月3週目

22w0d🤰

(病院計算では22w2d)








仮に外に産まれてきてしまっても

ここからは生存率が上がっていく時期に入ったとのことで、1つの区切り。



流産⇨早産へ変わりますね。



こんなに早く産まれてしまっても

生かせる可能性をもつ医療と、

赤ちゃんの生命力に驚きだ..。




もちろん、まだまだ、あと4ヶ月くらいお腹にいてくださいね!👶








最後のニコイチ、初めての妊娠から7年経っているし、子どもも2人、フルタイムで働きながらでも



これまでで1番つわりも軽く、張りもほとんどなく体調良く元気に過ごさせてもらえていることがありがたい。





もちろん、疲れやすい.眠い.だるいとか、今日はお腹が重いなとかはあるけれど。マイナートラブルといえば、むくみ?食べ過ぎたらもたれる?

くらいかな🤔💩も最近調子よい。






日中身体をずっと動かして疲れる&夜の半身浴のおかげか

ひんやりな布団に入って(冬でもシーツは綿オンリー派。それがまた気持ちいい)隣に寝てる次女のぬくもりと寝顔を愛でたあと

スマホ少しいじろうと思うんだけど、何度も何度もボトッと落としてはハッとして...




もうだめだ、寝よ💤🛌と、秒で寝れる

不眠とは無縁の、快眠の今。



初期は少しあったけど、夜中にトイレに起きる事もなくなり朝までぐっすり😪



スパッとは起きれず朝は眠い(冬の朝は寒いから布団から出たくない〜)し、仕事もしゃがんで爪切りとか靴下履かせるのが辛くて昨日は尻もちついたけど(笑)



利用者さん達にお腹なでてもらいながら

あれこれ知恵を授けてもらいながら

仕事にも集中できて、ごはんも全部が美味しく

風邪をひく気配すらない、メンタルも安定した毎日快活な妊娠6ヶ月の今。





よく「元気〜?」って聞かれて

「元気!」って答えられなかった自分が

今は、毎日元気だと言える✊



食事でカラダが栄養で満ちる事

=心にも栄養が満ちる事、な気がしている。


不要なものは取り除いて(排泄して)

自然なものをなるべく取り入れる循環



お肌もつるつる、利用者さん達も

いつも「あんた、肌白いね〜」「肌きれいね〜」と、毎日のように言ってくれる✨👵🏻

これもまた栄養☝笑






産休までの残り1ヶ月半。





来月のラストスパートは労働時間も増えるし、ワンオペナイトが始まるから

今のうちにできるシュミレーションしておいて

なるべく負担の少ないように準備しておこうと思う✊






なかなか今のニコイチをゆっくり感じる時間ないけど、、ね💦

あと少し。あと少ししたら、ゆっくりお腹の中を感じたい。







あっという間に週末!





明日は次女のクリスマスお遊戯会!🎄





次女のオメメも多少マシになってきました✨

(遠目からは分からない)




長女も明日は学童のクリスマス会🎄🎅

長女の通う学童は母体がキリストなので

普段から賛美歌やお祈りがあるのだけど



クリスマス会では教会のあるほうのベースで

指導員さんたちが、クリスマスページェント(降誕劇をして再現することで、イエス様の生誕をお祝いする)をしてくれるらしいので(笑)そっちもすっっごく見たいけど!!






パパ、ママは次女の初めてのお遊戯会へ

行ってまいります😁💨






今日は、冷蔵庫が空っぽで!


仕事後2人のお迎えして、車乗ったところで

夜ご飯どうしようか〜..と姉妹に言ったら


「焼売!」の声で、焼売にしよう✨

スーパーへ



お財布見たら、1500円しかないハッ

(現金派のくせに普段から多く入れないので、よくあるパターン)



頭の中で計算して、買うものリストアップして

1200円で無事に🙆‍♀







休みの前の日ってことで、時間に余裕もあるし


今日はブタさん焼売だよー🐷💗

(耳と鼻は魚肉ソーセージで🐟)


  

キャベツ敷いた上にのせて、
水入れて蒸したけど
崩れることなく🙆‍♀









タネは少し残して、ワンタン作っておきました♪

スープや揚げワンタンにしよーっと💗




良い週末を♪






♡食薬アイテム♡