不調な週末〜今日 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント







こんばんは🌛








この土日は、すごーーーく調子ワル子だったー😪🤮😵






土曜日、ボーッとして、だるくて次女のお昼寝のとき一緒に寝て🛌



それ以外も、一日ソファにゴロンが多かった💧



姉妹で遊んでてくれて、助かったよ🥺



せっかく外晴れてたのに、連れ出してあげれなかったな...( ;∀;)

文句言わずに2人で楽しそうに遊んでる姿みると

何とも申し訳ない気持ちになるぅ。







日曜日は夫も休み。




朝はまだ何とかちょっと調子悪いくらいで




朝ごはん、食べるものがなさすぎて、焼きおにぎり作ったんだけど

姉妹はこれが大好き(๑^᎑^๑)







\あっちぃ!/



って言ってる次女。

⇧この量、ほとんど2人で食べちゃった💦



いつもはトースターのところ、

グリルを使ってみたら


グリルのほうが断然早く焼けるキラキラ

家建てて3年半、初めてグリル使った。

匂いつかないから良いかな!と

魚は今のところグリル使う予定なし!フライパンかBistroでやる✊





夫用に、追加で作ったけど

焼き加減も良き😋




子どもの頃、母が焼きおにぎり作ってくれたけど

表面に醤油塗っただけのやつで

それがすごくイヤだった笑

中身、白飯じゃん!って🤣


だから、中身までちゃんと味ついてる

焼きおにぎりが良い!












その後は、食料や日用品の買い出しや、

長女の学校で使う工作用品の調達へ。






私は最近胃の調子が悪くて...

というか、もたれはつわりから続いている


妊娠中は胃腸の働きも鈍くなることで

消化がゆっくりになったり、便秘になりやすくなるらしいから


食べすぎない、よく噛む、ゆっくり食べる


と意識しないとなんだよね💦マイナートラブルは少しでも少ないほうが良いし..😣✋





焼きおにぎりも食べたんだけど

その後、気持ち悪くて、もたれて

あとは珍しく車酔いしてものすごい眠くて...

なんか寒いし、骨盤痛いし、なんか下腹も

シクシクする気がする




車で待ってたり、ちょっと回復したら

買い出し行ったり..



帰宅してからもしばらくウトウト横になり

お昼も食べずにいたら少し回復ー。





なんかね、曇で☁気圧が低い日って

すっごくだるくて眠くなっちゃうんだよね



晴れてたのに、曇ってきたとか

これから台風が来るときとか

気圧が変化する時ってダメ💧




胃も疲れてるのが分かるけど

食事抜くのはなぁ〜...と

ムリヤリ食べてたけど、

休ませたら少し回復したから、やっぱりそゆことなんだよね。





で、夜ごはんは



餃子!!🥟🥟🥟



餃子かぁ〜...チーンダメージガーン




長女リクエストだし、みんなモリモリ食べるし

最近休みの日外食続きだったから

おうちでプレートごはんにしようって

焼き肉🥩or餃子🥟の戦いに餃子が勝利。



夫と長女が包んで焼いてくれた

私は寝てたが



子ども達はバクバク食べた〜





余れば明日にでもor冷凍もしておけるしね。


おそるおそる、休み休みちょこっといただきました!3つしか食べれなかったけど(:_;)







今日も胃が全然だめで💦




朝パン少し食べ🍞


昼、ごはん少しと味噌汁少し...


ちびちび水分摂ってたけど


今日は仕事しんどかったぁぁぁぁ😣

明日休みだからと思って、がんばって出勤したら

2人欠勤だったので自分も休んだらさらに厳しかった💧





さらに、骨盤が痛い!!



私、子どもの頃に股関節脱臼を何度かしているせいで(整体ではそう言われた)

妊娠して、骨盤が広がってくると

すごく痛くなる💦これ毎回。


他にも歩き過ぎたり、疲れたり、気圧が低い日だと痛くなる、まさに古傷が痛む現象。


骨盤痛いし、お腹はぐーっと重い感じがするし




ムリならちょっと横にならせてもらおうと

思いながら...。まぁ、なれないよね...。

でも明らかに普段と違うからか同僚の方たちが心配してくれた😥

「元気だと思われてるから、辛いときにはちゃんと辛いって休まないと」って言われたわ💦




よくがんばった。

って、がんばるところじゃないよね。

休めよって自分でも思うわ。。




これから勤務日数増えるのに

(普通減らしてくところよね...)

大丈夫かな、と。

どういう経過を辿るかはほんと毎回その時にならないと分からない。



有休残が気になってしまうけど

それよりか、カラダが大事!と自分に

言い聞かせねば✋





夜はさすがにお腹が空いてきて

おかゆと、お魚少し食べれた。



骨盤痛いし、何かのっそのっそ歩いて

トコちゃんベルト付けてみたけど

う〜ん...若干楽な感じはするけど

骨盤まわりの血行悪くならないのかな?


立ったり座ったり繰り返す仕事だと

煩わしいしね💦













・・・・・・・・・・






長女、学校で「こんな世界があったらいいな」を作るらしく


100均でビーズとか、モールとか

細々した工作用品を調達。



ケースも100均で。







もう作りたい世界が決まってるらしく

ハッキリとイメージできてるから

ほしいものもコレ!コレ!って感じ。






この前も「素敵なファッションショー」ってので、ゴミ袋をマントみたくして

そこに自分で好きなようにデコって

みんなでファッションショーをしたらしい👗👒




そういうこと好きだから、楽しそうで何よりなんだけど


学校から、けっこーーー「今度○○作るので、○○用意してください」系が多いのね!😳



しかも、先生と直接確認できる保育園と違って基本そういうのは手紙だし、いつまでに?どんなもの?って情報足りないことも...。








100均で買ったこのゲームが地味にオモロー😆






バランスゲームで、簡単にいうと崩れたら負けなやつ。支えてる棒が細くて、すぐに傾く🤣

そしてちょっとでも手が当たるとバーンと倒れてキーッてなる笑












\寝る前の一コマ/


次女はアンパンマンがずいぶん上手になりました👏






次女も長女も、今日は保育園と学童でそれぞれ11月生まれのお誕生日会をしてもらったそう🎂

保育園のお誕生日会、
来年あたりは親もまた参加できるように
なるのかなぁ?






・・・・・・










街はクリスマスモードですね🎅🎄






家買ったらツリー欲しいと思いつつ

未だに買ってないなぁ..。







我が家は、クリスマスの前に

長女の誕生日があるけど

誕生日プレゼントはもう決まっていて

どの種類にしようか迷ってるところ。






クリスマスプレゼントどうしようかな🤔





なんかおもちゃはあふれるほどあるし

実用的なもののほうがいいなぁって思っちゃうんだけど...💦


クリスマスプレゼントって、

サンタさんからっていう夢を壊さないためにも

欲しいものをあげた方が良いよね...💦


まだ信じてるうちはね😅






次女はあいかわらず何が欲しいか分からないし🤣




リアルにお菓子詰め合わせが一番喜びそう😆🍬🍪








\過去のプレゼント🎁色々/




⇩長く遊べる♪今は次女が遊びだした♪

 

 



⇩4歳のときの長女のプレゼント。

ボロッボロになった今も、毎日ひいてる長女。さすがにこれじゃ鍵盤足りないし、ずっとピアノにハマってるので

誕生日プレゼントは新しい電子ピアノにする予定🎹


 



⇩これも今だにずっと遊んでる。

おままごと系は女の子はテッパンだね!

長く遊んでくれる✨

 

 

 

 


⇩これは長女はあんまりで、次女がよく遊ぶ!

学校でPC授業が始まるので、少しキーボードに慣れてほしいなぁ。


 

 








明日は、学校が終わったら長女の整形外科予定🏥




長女のひざの傷も、もうほとんど良くなりました🙆‍♀

かさぶたももうないほどで、

肌の色ムラは残ってるけど、もう通院も終わりそうな予感。




今回のケガは、学校で?加入してる保険から支払われるので、通院や薬にかかった費用に少し上乗せして振り込まれるみたい💡




色々詰め込んだし、不調でグチグチしてしまったけど

とにかく明日は長女の病院までの間

のんびり休みます!🛌