ワーママごはん記録(104)快腸目指して! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんばんは🌛






ごはん記録です✍








豚肉と長芋.ピーマン.きのこの甘辛炒め

ツナサラダ

豆腐とわかめの味噌汁

納豆ご飯




ひっっさびさに旦那弁当も🍱🤣



長女がケガした日で、病院終わって外で長女とお昼済ましちゃったので、私のお弁当をずっとかばんに入れて持ち歩いてたの...。

衛生的に大丈夫かな?と心配だったので

夫の夜ご飯に押し付けた😎







Halloween dayハロウィン


手毬寿司

ピーマンの肉詰め



まじでこれに2時間半かかった...。

力尽きて中途半端タラーガーン

きゅうりのやつは、フランケンにするつもりだったのに〜

ピーマンの肉詰めは冷めてるし、

お稲荷さんは油揚げから煮て作ったのに、なんかしょっぱくなった..

慣れないことするもんじゃないね...アセアセ



次女はチーズとしらすとハンバーグの肉しか食べないし、長女はこういうデコるの好きだから一緒に手伝ってくれたけど、長女も私も食べきれず

ナマモノはすべて旦那胃袋へ...。



でも長女が楽しんでくれただけでも

良かったかな笑い泣き








ぶり大根

サラダ

ナムル

とろろ

なめこと豆腐の味噌汁

ごはん



天然ぶりが安かった😋圧力鍋で♪

ぶり照り、ぶり大根、ぶりのバター醤油ソテー、

ぶりの竜田揚げ...

あと、何があるかなぁ〜?🤔







ちゃんこ鍋🍲




余り野菜たくさん入れて🥕🧅🍄🥓🥬

今年初鍋??🍲

毎年冬になるとIHクッキングヒーターか、ガスコンロ欲しいなぁって思う。

防災対策としても1つ持っておきたいけど、何かガスボンベって怖い. . 

すき焼きとかもやりたい。



いつもこれ⇧




そして、残しておいて

翌日お雑炊にするラブラブたまらん照れ

楽ちん休日ごはん



でも姉妹は食べてくれない笑い泣き

旦那も食べはするも、おかゆとか雑炊系はあんまり。

姉妹はお昼にあんかけうどんにして出しましたキラキラ









ぶりと山芋のバターポン酢

たまご.トマト.アボカドサラダ

ごぼうとちくわ揚げ

玉ねぎとわかめの味噌汁

ごはん




ぶりが安かった日の、冷凍しておいた残りのぶりで🐟4人で2切れは足りなかった😅

バターポン酢も美味しかった♪

ちくわは撮る前に姉妹に食べられたーー

今年初の柿はいただきもの。


長女が夜ご飯のお手伝いをしてくれて

味噌汁全てと、ちくわのカットしてくれました👏



⇩ゴーグルして🧅カット中🤭










今日は...





納豆オムレツ

茄子とトマトとアボカドチーズマヨ焼き

コンソメスープ

キウイフルーツ

ごはん









📝茄子.トマト.アボカドのチーズマヨ焼き

・やや薄めに切った茄子は、ラップして3分チン
・下から、バター⇨茄子⇨ウィンナー⇨トマト⇨
アボカドをのせて、マヨ+チーズをオンで

トースターで15〜20分👍

トースターやってる間に納豆オムレツ作る。






ケチャップも使ってないし、茄子やトマトから水分が下の方に出るけどそれすらも美味しい

全てが絶妙なバランスで、軽く食べれちゃう

ウィンナーとかハムって、すごいよねほんと。

アボカドが入ってるのも良いのかも🥑

チーズとマヨも神だし💫



まぁ、姉妹には不評だったけど...



また作ろうっと💖






でした!!










つわりはもうすっかり終わった様子だけど

もたれやすさはあるから、


よく噛む.夜は少し控えめに.を

ちょっとだけ意識😂



通ってる産婦人科は、体重管理がわりと厳しめだから😩

爆増する後期に備えなくては...




赤ちゃんとか出産がというより(蓄えはすでにたっぷりあるし🐷)

産後の体重の戻りが絶対に悪くなってるはずだから

なるべく余計な脂肪増やしたくないよ〜😭

今は増加の範囲も増えた(緩和された?)けど

12キロも増えたら、まじで戻らないだろうな

(次女のときの9キロ増ですら、戻ってないのに..完母だったのに...)





便秘対策をする中でも、野菜のほか


きのこ類、海藻類を特に意識して

摂ると


お通じが快調=切れないにやり


次女もどちらかというと便秘がちなほうだから

きのこ類、海藻類はよく出すようにしてる我が家です🍄次女は偏食、少食で思うように食べてもらえないことも多いんだけどねアセアセ

その点、やっぱりよく食べる長女はザル!!

食べたら出る、食べたら出る、

ほんと「また!?」っていうほどに...笑




ホルモンは腸から


メンタルの安定も、腸から


免疫力も、腸から


快腸=心身ともに健やかキラキラということだから


取り入れるものも、大切だけど

出す事(排出、排泄、デトックス(涙、汗)、吐く(呼気)、気持ちの吐露、捨てる)も、それと同じかそれ以上に大切だな、と日々感じる。






では、今週あと1日がんばろう炎






⇩ノンカフェイン

黒豆茶みたいで、クセがなく飲みやすい🙆‍♀

 

 


ママ&キッズのナチュラルサイエンスから

オリゴと乳酸菌の入った、お茶みたいで、青臭さの少ない飲みやすい青汁🍵

生後半年頃のベビーから飲める👶これも妊娠中の便秘に効果アリで、継続して飲んでます◎

 

 


⇩食を整えたいときにまずおすすめな初心者向けな一冊だと思います📕

読みやすく分かりやすい!

 

 


 


♡食薬アイテム♡