次女.3歳0ヶ月♡トイトレ進捗状況 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんばんは🌛





次女のトイトレ経過✍🚽










自分記録用なので分かりにくく

ざっとなんですが、、、




1日目 トレパン履いておしっこ出る

2日目 トレパン履いて、トイレ座るも☓

3日目 トイレ行かない、オムツが良い!でトレパン履かず

4日目 初めて、トイレでちーできた◎

自分から行くと座った!

5日目 トイレには座るが(−)

6日目 午前トレパン⇨排尿(−)オムツに替えてすぐに出る。我慢する、トレパンにしちゃいけないのはわかってる様子とのこと。


7日目 午前中(−)トイレで◎

「出ちゃうよー」と言うも、放置⇨出た!


8日目 間に合わずトレパンにでる

(家でオムツにおしっこでると出たことと、替えるーと教えてくれるようになる)


9日目 トレパン履くもトイレ行かず、オムツに替えてする。午前はもつようになる。


10日目(🏠)午前トレパン⇨出ちゃう☓


11日目以降〜 トレパン⇨トイレ座るも(−)

オムツにしてすぐにする。我慢してる様子。







ここ10日間くらいは



保育園… 午前トレパンで過ごすも、トイレは拒否。トレパンにも排尿(−)

昼食前or昼食後オムツに履き替えてすぐに出る



をくり返している様子で



トレパン=おしっこしちゃいけない



という認識はあるし、

オムツに出たらすぐに教えてくれて

替えたがるようになった。




家🏠…トイレは拒否🚽🙅‍♀

トレパンは履かせてないが

オムツに出るとすぐに教えてくれて

履き替えたがるようになった






少し前は、出てても出てないの一点張りだったし

モリモリでも替えたがらなかったので、そこは確かな進歩なのかなキラキラ





うんち💩は、あいかわらず

「うんち出ちゃう〜」とモジモジしながら

別の部屋に走って行ってする


出たらこれも教えてくれるし

替えたがる。




長女もうんち💩はカーテンやすみっこに隠れてしたりしてたし

こんなに小さくても、羞恥心みたいなものも

自然と芽生えるんだなぁと👀✨







もう少し時間かかりそうだけど、

午前中はトレパン履いて過ごしても

出ちゃう事はなくなったので


あとはトイレに座っておしっこするということの

抵抗?恐怖感?がなくなって

受け入れられるようになるまで、、、かな?



家では全然トイレ行ってくれないから

それがなぁ〜💦





まぁ気長に気長にいきましょほっこり







アンパンマンは上手に書けるようになった次女








\みてーバイキンマンー!/






ばばばばばいきんまん!!!



ヒゲあるけど、、笑



縦線が歯なんだよねゲラゲラ








ボタンも、自分でやりたがっていつの間にか
できるようになっていた😳







さっきは1人で真剣に遊んでましたにやり




 

 

キーボード使うのと

タッチパネルで遊ぶのと

両方できますキラキラ




それではラブラブ





♡食薬アイテム♡