15w2d 妊婦健診.性別/インフルエンザワクチン | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんは🌟









妊娠4ヶ月最終週

15w2d🤰

(病院計算では15w4d)



今週末には妊娠5ヶ月

安定期突入流れ星


早すぎる〜1人目の3倍速だなアセアセ








先日、1ヶ月ぶりの妊婦健診でした








体重...前回から+300g(非妊娠時から−200g)

その他...問題なし



体重は、恐ろしくて

この1ヶ月1度も測らなかったアセアセ

食べづわりは、体重増加との戦いだからね...

安定期まで、たいして変わらなくて良かったよぅ(:_;)


ここからは、胎盤もできて

血液量も、水分量も増えてくるし

むくみとの戦いでもある!ほんっとむくみ体質😭







今回から経腹エコーに!!


経膣エコーから一旦逃れられたことがうれしい〜って思ってたら、内診もあってエッ滝汗ハッ


子宮口が閉じてるかの確認だけあり✋





院長先生が来るまでの間、看護師や助産師さんが

エコーしていてくれるのだけど


院長先生はこざっぱりしていて、

必要な確認だけして終わっちゃうから

ちょっともの足りたりなくて


看護師さんだか助産師さんは、ゆっくりじっくり会話しながらみてくれるから嬉しい笑



性別は、やっぱりまだよく分からなかったアセアセ








でもね...

院長先生にも、「性別はさすがにまだわからないですよねぇ?」って聞いたら




「あぁ、性別?えぇ〜っとね〜」




ぐりぐり...



ぐりぐり...








👨‍⚕「あ〜、女の子かなぁ〜、でもまだよくわかんねぇな!(終わりっ)」




っと...





お、お、お、おんなのこ...





そういう一言、気にしちゃうじゃんね!?

⇧自分から聞いたくせによ




男の子かも⇨やっぱり女の子


は、あんまりないと聞くけど、


逆はあり得る...!?








上2人女だし、最後の出産

男の子育ててみたい...という想いは

あるんです。

一体どんな感じなの〜?🥺


夫は仲間が欲しいから男の子がいいなって

言ってるし😆



もちろん、無事に元気に育って産まれてくれたら、どちらでも構わないという想いがベースにあっての、お話ですよハート





次回楽しみに待ちますニコ

1ヶ月後、長いなぁ...








エコー中、手足を動かしていて(それでも寝てるねって言われたけど。寝てても動かすんだって😳起きてるともっとよく動くって)


顔の様相は全然分からないけど

性別もどっちだろうと無関係に

何とも言えない、胸がいっぱい...




育つときは、育つし

どんなにママが気をつけようが、祈ろうが、育たない命もある。。

前回流産のときもそうだったけど

生命力というか、もうはじめから決まってるんだろうなって感じて。昨日エコーみてるとまたそう感じて。





妊娠中、したら良いこと悪いこと、

食べて良いもの、気をつけなきゃならないもの

気にし始めたら、キリがないアセアセ


不安や心配側に寄らないように、

ストレスフリーに、過ごせるほうが

自分も心地よい=赤ちゃんも心地よいはずだから


楽しい、美味しい、心地よい、気持ちいい

にフォーカスしたい。





・・・・・・





それから、インフルエンザワクチンも

打ってきました💉




職場ではまだいつ入るか分からないし

外で打っても職場から補助金出るので、

健診時にすぐに打てるとのことだったし

お願いしました。






インフルエンザだって流行るかどうかも、

コロナがどうなるかも、分からないけど。




相変わらずコロナワクチンのことは

現在の実情含めながらも

やんわり、やんわり、勧められたけど


正直に、今は打つことは決めきれないことを

伝えました。




本当は、これからコロナワクチンを打つ予定があるなら、コロナワクチンを打ってからインフルエンザワクチンをおすすめしてると言われたけど、

少なくともこの2週間の間にコロナワクチンを打つことはないと思うので✋





職場の看護師さんにも、

インフルエンザワクチンであって

やっぱり安定してる状態(本人も、胎児も)

で打つほうが、好ましいとは言われてる



と、聞いたので


ちょうど安定期に入る今で、元気なことも分かったタイミングで良かったかなニコ








去年打ったっけな?って全然

思い出せなくて...


で、Blogで確認したら、

そうだそうだ、コロナで供給遅れて

12月間近で打ったんだ💡と思い出す

こういう時Blogやってて良かったって思う






健診終わったあと

久々に近くのモールに行ったら


あれれ?腕がもう痛いぞ😱


私インフルの予防接種、わりと赤く腫れるし

痛く重だるくなっちゃうんだけど

こんな早かったっけー💦って感じでした




コロ助ワクチンもこんな感じなんかな?






立ち会い出産も今はまたOKになってたけど

自分のときはどうかな...

ほんとタイミングだね流れ星








ウィンドウショッピングと、


行きたかった自然食のお店に寄って







ワクチン打ったので、解毒.排毒を促しています!!

(梅エキス、よもぎ粉末も。お味噌汁もだね)


よもぎ粉末は、薄めにとくと

お茶っぽく🍵飲める(青臭さ?はやっぱり少しあるけどね...)







カフェで一人ご飯しようかな〜なんて考えてたけど、気づけば2時間歩いてたし、お惣菜と、買い出しして、帰宅でした🏠










夜中の頻尿が、


 

 

これを飲み始めてから、格段に減ったんですキラキラ



あずきの効能として、腎臓へ働きかける

という面があって

(臓器と似た形をしてる食べ物(例えばあずきは腎臓、れんこんは肺など)がそれぞれ働きかけ助けてくれるんだとか)





朝起きたときには、膀胱は破裂しそうにはなってるけど(笑)夜中に何度も起きないって、

朝の疲労回復感が全然違うから、ヨカッタ〜。







それにしてもですね、、、





お腹の出方が尋常じゃないんですよ滝汗




1人目の7ヶ月くらいには出てるんです。。

もうまもなく産休に入る同僚(1人目)と、たいして変わらないんですよ滝汗



子宮で押された他の内臓が、上にせり上がってるような感じで


食後のお腹とか臨月かよ??って焦る滝汗




ここ最近でぐんと出て、もう今から

後期が怖すぎるなぁゲッソリ

何度も膨らました風船は簡単にまた膨らませられるものね...。




またうまく撮れたら、記録したいのだけど..








・・・・・・・・・






さきほど、ハロウィンごはんハロウィンという

大仕事を終えて、クッタクタチーンガーン



参考にさせてもらったハロウィンごはんは

すごいオシャレでかわいくて映え〜なのに

私が作ると全然そう見えないわ...

もう完全にキャパオーバーですアセアセ

最後は「これでいーや!!もやもや」って

途中放棄笑 




また記録したいと思いますぅ。





明日から11月紅葉





これからお風呂入って北斗の拳観ます📺笑







今週で、時短勤務も終わり。


フルタイムになるし、姉妹の誕生日もあるし

バタバタ過ぎそうだなぁ💨💨






♡食薬アイテム♡