長女.1学期終了.夏休みスタート | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





おはようございます太陽





長女は今日から夏休み🎐




保育園に夏休みはないから、

初めての長期休みイエローハート




とはいえ、私か夫の休みの日以外は

学童に行くけどねくるくる




今年3月頃は、これから始まる小学校生活

大丈夫かな??と心配だったタラー


登校から始まり、学校に慣れる事、新しいお友達、勉強、学童保育、、、




横断歩道で1人大泣きしていた長女は

今は1人で登下校できるようになり


聞きたいことは自分から先生に聞いて、

新しいお友達ができて、

学童も楽しんでるキラキラ





明日の準備と宿題は

いまだ気分によって言われなくてもやるときと、学童でもやりたくないって途中で投げ出して遊ぶとき、怒りながら準備や音読するとき、、、


色々あって、私とケンカにもなるし

こちらも声かけの仕方とかタイミングとか試行錯誤アセアセ

帰宅後、急いで夜ご飯作ってるときに、宿題確認してとか

音読カード書いてって持ってこられると

ちょっと待って✋ってなるじゃん

そうすると、ギャーー!!今やって!!ボカッ!ドスッムカムカってイカる

そのくだりがめんどくさっ





それでもこの4ヶ月

ほんとによくがんばってきたほっこり




音読やらないで寝ちゃった日は

朝ちゃんと自発的にやったりもして

やらなきゃならないこと、ってのは

ちゃんと分かってるぽいにやり





夏休みの宿題


・国語、算数ワーク1冊

・音読、計算カード(1日1回)

・朝顔の実の観察1枚

・夏の思い出絵日記1枚以上

・夏休み作品募集から(自由)




その他


・生活習慣チェックカード

・毎日検温



こんなもん?

けっこうあるんだなぁと感じたよおーっ!





朝顔は、朝は今のところ

綺麗に咲いてくれてるキラキラ



まだまだ咲きそうですキラキラ

水やりちゃんとやらせよ。





夏休みの宿題は先に終わらせるんだって事を

今のうちから仕込んでいこう..





私はぎりぎりになってヒーヒー泣きながら

やってたからアセアセ








学校で、長女が本借りてきた📕




「チャレンジミッケ!」シリーズ


 

 

 

 

 

 


絵本すべてが、かくれんぼ


ついつい「ミッケ!!」👆と

言っちゃうウシシ



物語になってないから、

字を読まなくても楽しめるし

意外と難しくて大人でも楽しめる

保育園にもあって、

次女とミッケしたくて借りたんだってニコニコ


そんな事考えて絵本選んできたなんて...



と、普段絵本読まない母

何とも申し訳ない気持ちに笑い泣き



ほんと、絵本読んであげてなくてアセアセ

長女のときより、次女にはもっと読んでない

絵本読むの、イライラしちゃうのよね。。

読んでるのにめくられたり、

全然聞いてなかったり、破かれまくったり

チッもう、じゃぁいいわーってなっちゃってショボーン




そんなんでも


数年前、当時3歳の夜ふかし長女に

オヤスミエレン(オヤスミロジャーの派生みたいなの)を買ってみて、読んでたけど


ぜんっぜん寝ないし??

こっちが寝るわzzz

やたら文多いし苦行だった...タラー


もう短縮してオリジナル話にして

読むしかなかったよ...





 

⇧いまや次女にビリビリにされてもーた..






共働きだし、夏休みといっても

学校が学童に代わるだけで

そこまで大きく生活は変わりないんだけど


コロナ渦だけど、夏ならではのアソビで少しでも楽しませてあげたいな。。


おうちプールは、水道代も気になるし

あんまり頻繁にはできないけどねてへぺろアセアセ

手軽に遊べるちっちゃいの

あればいーかな?

持ってたやつ、全部穴開いて捨てちゃった










私の夏の大仕事は、お弁当作りよ笑い泣き





昨日の夜、夫が帰ってきてから

1人でお弁当の材料買いに行ってきた!



はぁぁぁぁ〜大変だなアセアセ




夫と一日交代で作っていこうと

話してあるけどどうかな

夫「おにぎり3つでいーだろグラサン」とか言ってた..





毎週月曜日は、学童のキッチンで

みんなでお昼ごはん作って食べるらしいので

助かります笑い泣き💖

月曜日ってところがほんと助かる〜🤣




思えば、うちの市は中学校も完全給食になるし、

お弁当作ってあげる機会って

そう多くないだろうし今だけなんだよね..




今日はとりあえず

おにぎり⇨夫

おかず⇨私

の共同作業でこれから作りますキラキラ




とにかく間に合わなくて

仕事遅刻しないようにしなきゃ〜アセアセ





今日行ったら、4連休だラブラブ




がんばろ〜〜〜