掃除から始まる休日・おうちプール | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんばんは⭐






梅雨明けしたら、一気に真夏モード太陽





今日も暑かった〜





夏は好きなのに、暑いのだめで

涼しい室内にいるのが好きっていうにやり


晴れが好きだし、

夏祭りや花火やバーベキューの匂いや雰囲気とか

若かりし頃の夜遊びの記憶とか(笑)

イメージ的になんか好きキラキラ



仕事も万年空調の効いた屋内だし、移動は車だし炎天下にいる事なんてそうそうないから

暑さにめっきり弱くなってしまったな

現代病だ笑い泣き






土曜日は、私仕事、夫休みで

学童のアイスクリームパーティ&レジン工作

3回もおかわりしたらしい長女...滝汗



今日は、私休みで、夫は休日出勤



先日買った、ビニールプールが届いてたので

重い腰あげてやりましたグー





の、前に...


 



朝から鼻血シーツ達を洗って

(ほんっとーに鼻血体質なのよ特に長女アセアセ

年々減ってきたけど、久々に。

粘膜激弱のところに、いつも決まって寝てる間にほじって出る。ちゃーんとほじった指にも付いてるからねもやもや

無意識に手や顔こすったり、あちこち付いて厄介えーん




ついでに寝室掃除、リビング掃除、トイレ掃除、風呂のカビキラー


と、この時点でヘトヘトなんだけどショック




仕事の日は必要最低限のことしかできないから

どうしても休みの日にまとめてやることになるんだよねーアセアセ




おかげで日頃ブタ小屋だろうが、細かいところは割り切ってスルー



掃除すれば気持ちもスッキリできて

嫌いな作業じゃない

でもね、この掃除や片付けの時間がなかったら

もっと他のことに時間さけるのになって

よく思う。



昔よりも、リセットの時間早くなったけど

どうしてもいつもグッチャグチャになっちゃう場所とか、手をつけるの先延ばしにしちゃう場所ってあるしタラー





とにかく

長期の休みを得て捨てまくって、掃除も片付けも

ラクにしたいグーって思いながら

目先の掃除で精一杯な日々




一人暮らし時代、汚部屋の住人だったけど

ただ単にゴミ屋敷に住んでたわけではなく

自分の中では、何がどこにあるか分かってたし

冷蔵庫の中でカビルンルンが大繁殖したり、カッピカピになってる食べ物がいつからあるかも分かって見て見ぬふりしてたし(捨てろよ)

夜中に突然大掃除を始めて、超ピッカピカのすっきり部屋にすることもよくあった。

ソレがとにかく急に思い立つから

それまでが汚部屋なだけ。笑





...ってあれ、なんの話だったっけ?ねー





散らかってるくらいが

落ち着くって思ってたけど

(散らかってる他人の家も好き)



そんな自分でも子を持ち

子の散らかしは自分でコントロールできないし

そしてそれを日頃からこまめに整えられないから

休日の朝が大変なんよね。


自分が汚すのはいいのに

こどもが散らかすと目につくもんよね🤣笑

(👆これね〜)











プールの用意も一苦労タラー




あっつい中、まず庭掃除

(放置してた去年のプランター菜園の土を姉妹が荒らしまくり)



学校から持ち帰った朝顔も、枯れた葉とか掃除して、摘芯的な事してみたりして

(夏休みの宿題で観察絵日記あるから全部枯れさすわけにはいかぬ。枯れる前に絵日記終わらさせよっと滝汗





綺麗になったらプール広げて、電動ポンプどうやって付けるの?

(初めて買って使い方よう分からんけど!)



はーあっつ!!つかれた!!(早)



こうか?こっちか?

はーもう何で今日?パパいる時でヨカッタんじゃないのん?


汗垂れるわ〜アセアセ



ようやく出来て、電動ポンプON!

ソッコーで完成した!

(外にコンセントつけといてヨカッタよ)

水が入ったら感動〜キラキラキラキラ浮き輪






浮き輪使うの初めてな次女。
ねぇねが教えてあげてましたほっこり




はしゃぎまくりな長女






次女も浮き輪のコツ掴んで
いっちょ前にバタ足してる拍手



ひとしきり遊んだあと





お昼ごはんは素麺オンリー笑い泣き

あ、あとちくわとハム食べたわ





さぁ、次女寝かそうと思ったら...








あ〜あ

そのまま入ってるしなぁ〜チーン

そしておむつの最大吸収量に驚き..




このまましばらくまた遊び、、、








姉妹は午前、午後とプールして

洗濯物はまたドカンと出たけど


すごく楽しんでたし

ずっとやりたいと思ってた庭掃除もできたし

ヨカッタかニコ






こんだけ水遊びしたから、今日は姉妹のお風呂もナシチュー





夕方ちょっと寝かそうと思ったけど

寝やしない真顔






30分後...







やっと寝たー。

長女はその間You Tube三昧アセアセ


その長女も夜ご飯前になって

寝ちゃった〜アセアセもう起きないなコリャ








それにしても休みが日曜日だけって

休んだ気しない〜笑い泣き

もう明日仕事じゃんアセアセ



でも今週は、月〜水まで仕事したら4連休ラブラブ


その4連休で、梅しごと

やっと天日干しができる♪



そこまでがんばろうっグー







ドデカすぎず、小さくなくちょうど良いサイズ感

 

 


ハイパワーで2メートル超のプールが30秒で出来上がったよ!

感動〜キラキラ