次女.2歳半♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント







こんばんは⭐





次女、2歳半になりましたハムスター





成長記録✍




身長 83㌢+α

体重 10.8㌔+α


まだ今月計測してないけど

まぁたいして変わってないでしょう笑






ことば


・「おなまえは?」と聞くと

自分の名前をフルネームで言えるようになった



・記憶力も高まって、昨日の〇〇どうしたの?と聞くと「〇〇にある!もってくるねぇ〜?」と言ったりして驚いた


・イヤイヤ真っ盛りなので「やだー」「だめー」「ちがうー」をローテーション

とりあえず否定から入ります笑😂






ごはん




・食べムラ、偏食、変わらず継続中



・米食べないブーム終了して、今はふりかけとか何もかけない白飯がブーム🍚



・かならず食べる好きなもの

⇨海苔、魚、きのこ類、わかめやもずくなど海藻類、麺類、豆腐、ポテト、いちご、りんご、黒ごま塩そのまま、梅


・数口程度や気まぐれに食べるもの

⇨肉類、大根やにんじん、きゅうり

 

・絶対に食べないもの

⇨基本的に野菜。特に葉物は食べない

今は味噌汁の汁とかスープ系も飲まない



箸ブームも去り、普通にスプーンやフォーク。





トイレ



・あれ?そーいや便座にも座らなくなった笑


・「おしっこでたー!」と教えてくれることが増えた


・「うんちー!」とも教えてくれることがでてきた。「うんち出るの?」と聞くと「うんち出ないー!」ととりあえず否定

(そのあとしっかり出る)


・あいかわらず替えるの嫌がる😂


・園では全員共用のトイレだったけど、2歳児クラスの保育室内にトイレが新規造設されるそう。

(どゆこと?どこにそのスペースが?🤔笑)





あそび



・歌が好き(Eテレの歌、鬼滅、最近夫がハマって聴いてるBiSHもよく歌ってる)


・はさみブーム継続中


・おままごと、パズル、お絵描き、ストライダー、何でもまんべんなく遊んでる







・長女にくっついて遊んでて

よくケンカになってる〜😇ほんとうっさい!

でも大好きなんだよねー。






(長女のまねっこしてお手伝いモード)





(描いた絵が水に浮くやつやってる時)










その他



・成長期なのか、ここ数日また

夜中にギャーッと怒り泣いてる


・おんぶブーム中



そして高確率で寝る
(眠いときにおんぶーって言う)




・髪の毛洗われるのイヤがる

「きょうはかみあらわないのー!」って言う

お風呂も嫌がり気味



とりあえず、毎日なんかしらで泣いてる

泣かない日はないけど、元気に強く

育ってくれてる感は満載です( ¯∀¯ )










Eテレのすくすく子育てで、

イヤイヤ期の観たんですよ📺


同じように悩んでるお母さん

たくさんいるんだなーと





全力でイヤイヤできるのは今のこの時期だけ


好き(自分)探しの旅

(これじゃない、という気持ちがあるからイヤ!と言う)


自分と他人の違いに気づくようになって

「違う」という意思ははっきりしているのに、「これが好き」という好みが確立していないので、「イヤ」としか主張できない

(ここは抜粋)




自分探ししてる大事な時なんだね〜😌


って、思ったら

少しおおらかになれる気がするような?



ママは大人になっても

自分探ししてますけど...笑



自分を確立していくファーストステップ

ここでしっかり、イヤ!を出しきらせて

自己覚知できてったほうが

大人になったときに、きっと

生きやすくなるのかな( ˊᵕˋ )







すくすく、元気に
おっきくなってください🙂