ワーママごはん記録(66)「快」を増やす/アトピー | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは⭐





ごはん記録です✍




生姜焼きプレート

ポテト&さつまいも&蓮根フライ

玉ねぎとわかめの味噌汁

ごはん

りんご








サバのみぞれ煮(COOP)

スナップえんどうの豚バラ巻き

キャベツとちくわのおかか和え

水菜サラダ

めかぶ納豆

玉ねぎとわかめの味噌汁

ごはん






いただきものの(がんす)


広島ではとてもポピュラー?有名なものらしく😳




さつまあげを衣で揚げたみたいな?

さつまあげには、玉ねぎと、唐辛子?みたいなのが練り込まれてて、ちょっとピリ辛で美味しかったです☺️







さつまいもの醤油バター

かぶの葉卵焼き

玉ねぎとわかめの味噌汁(残り)




よく分からないメニュー✋笑

長女がお餅食べたい〜と言うので。

次女もお餅1個食べました😳




豚ロースの塩麹ソテー

トマト.きゅうり.長芋の出汁和え

キャベツと揚げ味噌汁

ごはん




前日から塩麹に漬けておいたので、

焼くだけ!

柔らかくて優しい味で美味しかった👌








夫も今日で仕事納め!



夕方には帰宅したので、年末年始のおこもり用買い出しへ😎


この間、15000円分買って

(お会計で私も目玉飛び出たよ、おはぎさん..😱)


今日もまた、足りない分+あれやこれやで

結局5000円分買ってしもた💦⇦

(今日の夜はオリジンで済ました、味噌汁は作ったけども)


冷凍庫パンパン!


まぁ、どこにも行かないし

年末年始のおうちごはんと、おやつを充実させようってことでッ✋がんばったご褒美だ!






今年のワーママごはん記録はこれにて

終了〜🖐





おうちごはん記事も400を超えました👏





毎日、毎日、よく作ってきたなぁと

改めて。。。




世のお母さん達、本当に

毎日がんばってますよね❣🥺







今年は、より食事を大切にというか、

口にするものを意識しながら過ごした気がします🌟





特に変わったのが、

調味料に重点を置いたことで



食材も有機や無添加などにできたら良いけど

そのとき食べたら終わりだし

調達が続かなかったりでなかなか難しいから

調味料をできるだけ自然なものにすることから🌿



調味料って、毎日使うし

ちょっと良いものにすると、

毎日.毎日、ちょっと良い気分になるんです👌💖

調味料は一度買ったら

そこまで頻繁に買わないしね😌






子どもにも、できるだけ

自然なものを...とも思うけど、


甘いもの好きだし

駄菓子も好きだし

見た目で好き嫌いはあるし...


途中から切り替えるってすごく難しい


こちらで確実にコントロールできるのって

まずは調味料だな、と。


特に「油」「醤油」「味噌」「出汁」


本当に毎日使う調味料は特に。




油は脳みそを作るみたいなので

良い油をとるようにしてます。




普段の料理には

太白胡麻油

 

 

ごま油と違って
香りもなく、万能オイルです👌





オリーブオイル


 

まとめ買いしたほど💖

ドレッシングも抜群に美味しくなる🥗





醤油


 

本当に美味しい、純正醤油。

小麦や砂糖、米など入ってません。

(スーパーでよく売ってる200円前後のは、そういう余計なものが入ってる)


こういうのは自然食のお店には置いてある。

これでなくても、大きめスーパーには

よくみると、グルテンフリー醤油あったりします👌



味噌


味噌汁好きなので、色々試したけど、

普段使いにはこれが美味しい💖

スーパーにも普通に売ってるやつ👌


 



玄米味噌や麦味噌も。

 

 

 

麦味噌は甘みが強くて

(コーンみたいな風味だったな🤔)


玄米味噌は、舌に後味が残る感じで

私はあまり..でした💦





出汁


 

 


野菜出汁

 

 


⇩久世福商店のが好み。野菜出汁ってセロリが入ってると抜群に美味しくなる気がする。

 

 


最近は味噌汁はあご出汁にハマってます♪






身体に悪いものも大好きだから(笑)

ストレスフリーにできることだけ

ゆるゆると、少しずつやっていこう♪







🌈. . . . . . . . . . . 🌈





いつでも自分が心地よく居れることを大切にしたいなーと思う。年々その気持ちが強くなり。

ムリしない、イヤなことしない

合わない人といない。




楽しい、美味しい、気持ちいい、ホッとする

「快」に敏感になりたい。


食もその一つで、食べてて安心するもの、

自分が美味しい!と感じるものを食べたい👩‍🍳👩‍🌾




毎日笑顔で楽しもう.とかさ

怒らないとかさ

ポジティブに!とかさ

こうだったらいいのにとかさ



そういうのって、できたらとっくにやってるし

それができないから悩んだり苦しいわけで。



だからそこを変えようとあがくより

自分をご機嫌にする方法、手段を

いくつも用意していた方が

手っ取り早い!

子どもだろうが、なんだろうが

他人は変えられないしね。。





長女がアトピーで肌が弱いことで

すごい悩んできたけど

(軽度なんだけどね、それでも)


保湿剤が手放せない毎日に

うんざりしたり、一定の季節や環境では

肌の状態が悪くなったり。

原因不明の湿疹に悩まされたり。


何もしなくても、何食べても

つるつるすべすべお肌の子が

どれだけ羨ましいと思ったか...😫




アトピーと食の関係って深いけど

○○は食べさせない、おやつはこうでなきゃ、とか、玄米穀菜食で〜となると

今の自分じゃ苦しく、大変だし、

甘いものを食べても、添加物もりもり食べても

こうすれば改善、リセットされるという

対処法を持っておく(知っておく)方が

長女にも、私にも、いいよなって😌

そのためには、

学ぶことは必要だなと✋




5歳くらいから、アトピーの感じが

変わってきて。

モロに関節の内側カサカサ系のTHE.アトピーになってきた。


肌も強くなって、湿疹が出ることも

なく2年くらい来たけど

この秋、全身に湿疹(ニキビみたいな先端が膿んでるやつ)が出て、原因も分からず

皮膚科もハシゴした。2ヶ月かかって

やっと最近キレイになったの。

(結局、良くなった薬はアクアチム(ニキビに処方されるやつ笑)でした)



まだ外見をそこまで気にする

年齢じゃないかもだけど

女の子だし👧


つるつるすべすべに越したことは

ないと思うの。




できるだけ、ストレスなく

自分だけ我慢とか、そういうの少なく

食べることも楽しい、美味しい、幸せだと

感じてほしいと思っている今日この頃なのでした。






すもものmy Pick