ヘアケア♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは流れ星







最近シャンプーを新調〜シャンプー

 


 

 


今回はラサーナにしました♪


ドラッグストアで手軽に買える😙








シャンプー&トリートメントって

どーーーしても飽きちゃって同じものをずっと使い続けることができなくて💦

色々使うのが好きってのもあるけども




一人暮らしやまだ夫と同棲していた頃は、常に数種類常備して気分で使い分けていたほど🙄

夫には、使い切ってからにしろよって

ずっと呆れられていた...笑





スキンケア全般もずっとそうだったんだけど

顔に使うものに関しては、ジプシーを抜けて今は基本のセットができて、あまり冒険せずに時々他のを試す程度に。





私的NO.1シャンプーはアジュバンの、リ.エミサリー


 

 

香りも他にないハイビスカス🌺ミントの香り(本当のハイビスカスの香りは分からないけど笑)で

猫っ毛や、細毛、量が少なくてボリュームを出したい、軽い仕上がりにしたい方には良いと思う


妊娠初期に頭皮湿疹ができたときも

これに変えたら治ったという想い出😳


これは業務用で買ってずーーっと使ってたのだけど、いつからか値段が跳ね上がり

なかなか手が出なくなってしまったけど

今でもレギュラーサイズはシャンプーサイクルの中には入ってる✋






ここ、4、5ヶ月は


haruをずっと使ってて

 

 

これも何度かリピしてる。

自分の中ではけっこう長く使った方🤭
子どもにも安心して使えるシャンプー😊



なくなったタイミングで、次使いたいシャンプーが、ラサーナでした🎶




ラサーナも、何度もサンプル使って

サラッサラになるし、香りも好みだし

(なんか好き嫌いは分かれそうだが)


海泥ってところが、なんか良さげ😆



これも通常ボトルで揃えると高いし

スリムボディの方にしました。



それに大っきいの買うと、使い切る前に

飽きちゃう可能性が大だから🤣✋





うまく写らないけどツヤツヤになります😍







トリートメントは、業務用で買った

ミルボンがまだ残ってるからこれを。


 

 


業務用⇩


 


私はいつもこれはアマゾンのが安いので

アマゾンで買ってます😊


 


もう、一度使っておくれ😍ってくらい

これに勝るものはないと思うほどに

自分史上最高✊

軟毛、普通、硬毛用とあります。



一本、一本使い切りだから都度ゴミが出るのだけが難点😂






次は、久々にロクシタンもいいな🎶

(きっとその頃には気持ち変わってるか🙄)

 

 


20代の頃は、ロクシタンて

なんかブーム?だったような...?

(あとボディショップとか)

誕生日プレゼントとか、友達にもあげたり

もらったり、よくしてた想い出が😌






あとは、1度も使ったことなく

ずっと使ってみたいと思いつつ

なかなか手が出せないでいる



ベンデラのピコシャンプー&トリートメント




⇨Webサイト✩









我が家は、家族みんなシャンプーがそれぞれ違って、


パパ⇨なんか薬用のやつ←

長女⇨プリキュアリンスインシャンプー

次女⇨ママ&キッズのオリゴホイップ(全身シャンプー)


 

長女の身体もずーっとこれで。


色々ためしてきたけど、アトピー体質の子や、乾燥肌の子には良いと思う。油分を持ってかない感じだし、泡で楽だし、成分もお肌にも優しいです😌


次女は髪も薄いし、全身これで。





長女も薄毛で、シャンプー使うようになったの

いつからだったっけな??3〜4歳頃?


タオルドライで完了、

ドライヤーもいらないほどの薄毛って

行程ひとつ省けるから楽だ。笑






お顔のスキンケアコスメのことも

近々載せたいなぁ💓

ずっと下書きのまま。

(⇧こういう記事、ない?🤣)




今、そろそろ秋冬用美容液を使おうかなと思ってて

いくつか候補がある中から思案中です🤭




あまり肌に栄養を与えすぎるのは

合わないので、


なるべくシンプルに、厳選して、甘やかさず。


何を使うかも大事だけど、

どう使うかは、もっと大事ですよね🙂✊

できる範囲で手をかけてあげたい🙌

そして念じる笑





外から与えるのと同時に

中から整えることもとても大切と思ってて


乾燥が気になるなら、高い美容液を使う前に

身体に水分が足りてるかな?

巡りはどうかな?



今はマスクで肌荒れもしがちだけど

胃腸や腎臓の調子は良いかな?


すっぴんにマスクって直で摩擦ダメージ凄そうだから、私はノーメイクの日でも、外に出てマスク使うときは、パウダーはたいたり、日焼け止めだけはするようにしてる✊

だからかな?特にマスクダメージを感じない(気がする)

昔から仕事でマスクよくしてるってのもあるかもだけど





与えるケアと同じか、それ以上に

排出するケア、めぐりが大事だなぁと感じる今日この頃です😌







🌼. . . . . . . . . . 🌼






昨日は休みだったので、

久々にコスメショップへ〜💄💅





なんか、初めてみるコスメや

これ何?笑👀ってやつとか

浦島太郎状態だったわ〜👋


特に買わずだったけどウキウキ、楽しかった😆




洋服も見たけど👗🛍️

「あ、これいいなぁ〜👀🌟」ってのはいくつもあったけど


「本当に、今欲しいか?」「必要か?」


って自問すると、


いや、今日じゃなくてもいいな、とか

今は必要じゃないな、とか


見るだけで満たされたりもしちゃって



何ヶ月も気持ち変わらなかったら買おうみたいな気持ちになっちゃって(その頃には季節が変わる笑)





結局、買わずに終わる事も多々🤣






ときめいて、これ!!💘ってのに出会えたら

即買いなんだけどね


それってなかなか出会わないなぁ〜🙄



安いから💴で買うと、

使わなかったり、何度か使って肥やしになるか

だ💸☁



だから、ときめくか(心地よさ)、必要か、

どちらかだなと思う今日この頃なんだけど。


高くてもその分、大切にするし

長く使えればOK🙆....とか頭では思うのに

現実は値段見て、あー...って、なる笑








食べ物も、いい気持ちで食べれる(使える)

食材、調味料を選ぶ


そんな買い方したいなー。



久世福でお出汁だけゲットしました🌟🐟🥣


まだ他のお出汁もあるから、

5袋だけのやつ⇩


 

久世福の野菜出汁がまためちゃうまで!

今使ってるのがなくなったら買う〜😋



調味料は、きちんと選べばサプリになる



とどこかで読んだ😋




毎日使うものを、少しだけ上質なものにすると

毎日その度にちょっといい気分になるからね🌟


買う時の基準て、けっこうソコかも。








昨日は保育園でお誕生日会があり

(今年は各クラスで)


11月生まれの長女、次女


みんなにお祝いしてもらったり、

長女は空のお弁当箱だけ持参して、

給食を好きなように自分で詰めて、園内の好きな場所で食べるという、イベントもあって

楽しかったみたい😋




お祝いの写真付きのお祝いの色紙?をもらってきて、嬉しい母でした。








しかし、いま、姉妹揃ってちょっと風邪気味💦



長女は咳、次女は鼻水+咳



お熱は出なかったし、活気もあるけど

今日は早く寝かせました😴






今日から3連勤中。

今日も今日とて、バタバタ..



それ行ったら、3連休だー。



あっという間に今年も終わっちゃうなぁ〜🌀