おそらく子宮外妊娠。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント


こんばんは流れ星




ちょっとお久しぶりですあせる




題の通り、今回の妊娠は
子宮外妊娠の可能性が高いとのことです。





この、妊娠が分かってからの約3週間、、




本当に不安と恐怖で毎日泣きました。
子ども二人の愛おしさに泣きました。





今回の、3人目の子が
命をかけて伝えようとしてくれていることは
何なのか...
かならず、それを見つけようと胸に誓ってます。




産婦人科でこまめに診ていただき
そのたびに血液検査でHCGを測っては
上昇していくのに
いっこうに胎嚢はみえず。





なんとなく、私は初めから
今回の妊娠に不安がありました。




毎度同じ妊娠経過をたどるわけでも、
身体の状態が同じわけでもないとは思うけど
明らかに今回は、過去2回の妊娠と比較しても違いすぎて、、、




今はもう、正常妊娠ではないことは確実、
子宮外妊娠か、流産の可能性だけど
HCGが上がっているので、子宮外妊娠だと思っています。




子宮外妊娠にありがちな、
腹痛や出血がほぼなく
エコーでも、腫れや腹水、出血なども見られず、でもHCGは上がり続け、姿は見えず
産婦人科でも先生が「う〜ん、よく分からないんだよねぇ」というほどで。
典型的な子宮外妊娠のタイプと違うよう。





昨日産婦人科でまたHCGをみて、
上がってるようなら、総合病院に紹介状を持っていく、
そのまま入院もあり得るとのことでした。





そして、今日、推定7w0d
HCG上がっていたので




総合病院へ紹介状を持って行き
しっかりエコーでも診てもらい
胎嚢に白っぽいのがあるが、はっきりはしない。痛み、出血なし、腹水、腫れなし
子宮外妊娠の所見なし。


HCGは

6w1d 1890
6w4d 3500
6w6d 5400
7w0d 6200



出血は、5週の頃にすこーーしだけ
薄まった血みたいなのが一度
茶オリがすこーし。


6週からはありません。




なんとなーく、右の下腹がツキーン、ツキーンとするというか、張った感じがするというか、腸骨付近が違和感というか、、、
(もちろん先生に伝えている)





私はもう今日入院になって、手術だと思っていたら
週明け月曜日まで、自宅で経過をみることになり、帰宅しました。




子宮外妊娠の疑いが強いけど、
今、手術をするだけの、根拠がないので。。



赤ちゃんらしき影が見えてれば、、、


出血がダラダラ続いていれば、、、


強い腹痛があれば、、、


違うのだと思います。




何があっても、すぐに手術できるように
術前検査は済ませました。






私は、常に残り時間の分からない時限爆弾をお腹に抱えているような気分で、、





本当に、この3週間
めまぐるしく気持ちが変わり
色んな事を思いました。


たくさん泣いて、泣いて、泣いて
やっと、もう
この辛さから解放されるかも、と
手術の覚悟もできていたのに
また、経過みるって、、、




どれだけ経過をみたらいいんでしょう笑い泣き




もちろん、何か異変あれば
救急へ行きます。




次女と二人のときに
突然破裂して
救急車も呼べずのたれ死ぬのだけは嫌笑い泣き




子ども二人残して死ねないっ





月曜日に行って、状況は変わらず
HCGだけ上がっていたら
一度、子宮内の掻爬施術をして
HCGが下がるかみて、
下がらなければ、腹腔鏡手術で卵管とか探す
それでも見つからなければ、
抗がん剤でHCG下がっていくかみる

こんな感じのことを
言ってたような、、、





もう、、
事が済んでから
落ち着いてからblogも書こうと思ってたんだけれど、
いつになったら、解放されるのかあせるあせるあせる





昨日の夜、長女にも伝えて
一緒にワンワン泣きながら
赤ちゃんへのサヨナラもしたのに、、、苦笑




赤ちゃんはどこにいるんだろう、、??
右卵管だと思ってるけど、、






他の、子宮外妊娠を経験された方のblogも
たくさん読みました。




皆さん、緊急手術には変わりないけど
やはりいろんなパターンがあるんだなぁと
人それぞれですね、、








月曜日までがまた長すぎるなあせる





しかも、コロナのせいで、入院しても面会もできないし笑い泣き




金、土は夫が帰宅するまで母が来てくれ
日曜日は夫が休みなので
なるべく1人にならないように
家族に支えてもらっています。





これが、例えば
子どもが、手術が必要な病気になったら、、、と考えたら
きっと変わってあげたいと思うし
自分がなるよりもずっと辛いだろうなぁ、と
思いました。






blogは更新するかしないか分からないけど、
体調第一に、過ごそうと思います。