次女.1歳0ヶ月♡夜泣きと母乳外来。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんばんは星空




今日も朝から良い天気で太陽が目に染みた〜〜笑






というのも、1歳になってからというもの、夜泣きが格段に増えた次女…あせる




前から、夜中に覚醒して2時間くらい起きてることはあったけど、
それもキツいんだけどドクロ



他は、せいぜい朝方1回、授乳すればすぐに寝ていたのだけど…





1時間半起きくらいで起きて泣いて、
授乳して布団に置いてもうまく寝れずにまた泣きながらガバっと起きてしまったり。




次女は抱っこユラユラではそうそう寝ないし
(そういう寝かしつけ方をしてきてない)
布団に置いて、自分のルーティンで寝入る、というパターンでやってきてるから
それ以外だとなかなか本人もうまく寝れない様子。




最近は「まんまぁ〜〜〜!!」と、
そばに来て乗っかったり、
顔を埋めてきたり、
抱っこすると泣き止んで安心するけど
置くと泣くあせる



あとは、やっぱり謎の覚醒もあるし



最後は眠さに負けて寝落ちしてる感じ??




私も付き合い切れずに眠すぎてウトウトしてるんだけど、結局、細切れ睡眠でしんどい……




そんなのが数週間続いてるけど、朝は起きなきゃならないし、基本的に昼寝ができないから睡眠不足が積もっていくばかり…。




夜は夜で、早く寝る日もあれば
ゆっくり一人の時間のために起きてることもあるし、それは自分がいけないのだけどしょぼん




1歳くらいって、色々出来るようになったり
分かるようになってきたりの時期だし



よく歩くようになって、外でたくさん歩かせたり刺激もたくさん受けてるからそういうのもあるんだろうなぁ叫び




で、いつもいつも、そのたびに
夫が夜中起きないことにイラッパンチ!



仕事もあるし、なるべく起こさないようにしてるけどどうしてもってときは変わってもらったり(だからといって、私は夫に任せてグースカ寝れるわけではないけどあせる)はあっても



基本的には、次女の泣き声で目は覚ましても
代わろうって姿勢もなく
また寝てしまうから。




夜が弱くて、起きれない人なのは
分かってるから
(というか、ほんと休みの日も出先で居眠りしたりは日常茶飯事ドクロ
期待しないようにしてるんだけど
あまりにも続くと、
私もそう思いきれなくなってくるDASH!DASH!DASH!





人間の基本的な欲求が満たされないって
そりゃー、イライラもするし
周りに嫉妬するし…ビックリマークビックリマークビックリマーク




普段なら、何てことないのに
長女の行動に感情的に怒ってしまったり。




この間も、お腹壊して
頭痛のない私が、頭痛が取れるまでも、普通の食欲に戻るのにも、結局数日かかったしあせる
まだ完全には戻ってないけど。。




今日なんて、長女の保育園のバッグ一式全部忘れて登園したし。笑
玄関には置いてあったのに!笑




睡眠不足って、マジでヤラれる〜ドクロドクロドクロ





昼寝ができればリカバリーできるんだろうけど、次女のお昼寝で一緒に横になっても
ウトウトするだけで眠れなくて…
昔から昼寝ではなく、昼まで寝てるタイプビックリマーク




ロングスリーパーだったから
仕事でも夜勤もそうだし、遅番(21時まで)→翌日早番(4時半起き)とかだとかなり辛かったし




それが、二人育児になってから
やっぱり自分の睡眠時間や睡眠不足を
真面目に捉える余裕はなく、
しかも、昼間眠くて眠くて仕方ないってわけでもないし予定があれば動くし
やらなきゃならないことにも追われ
あ、記憶力は激しく低下してるドクロ
ほんとすぐに忘れちゃう…




寝不足貯金がドンドン溜まっていき
ついでにそれによるストレス貯金も。いらんビックリマーク




それが身体に表れた頃には
けっこうキテるドクロ
どっかプラプラ気分転換しようにも、
車の運転も、寝不足だとなんか気が引けちゃうのよね…。





さすがに私が夜機嫌悪かったからか
ブーブー愚痴愚痴言ってたのもあるけど。笑
昨晩も22時、0時45分、2時と泣いたんだけど

その時は夫も起きて抱っこしてくれたんだけど
静かになるどころか、逆にヒートアップしてママを求める次女ドクロドクロドクロ




結局、その時は横抱きしてたら寝たけど
また2時に起きたときは添い寝したら寝た?
目覚めたらいつもの自分の布団に戻ってたけど…





夜が来るのが怖いよぉ〜〜〜叫び叫び叫び叫び






人間、ちゃんと寝て、ちゃんと食べてれば
そうそう体調崩すことはないな、と
日々思ふパー








ってーので、そこ(次女の夜泣き)も含めて
今日もともと予定だった母乳外来で信頼している助産師さんに相談ビックリマーク
というか、聞いてくれるだけでいいからビックリマーク





いつもの通り、おっぱいケアをしてもらいながら、ここ最近の夜泣き一連をマシンガンキスマーク





旗2〜3時間置きなら、母乳ならまぁ普通で
しょうがないかなぁという域。それより短い間隔だと、夜泣きの部類になってくる。



旗ごはんもしっかり食べてるし、母乳の出も足りない感じではないし、お腹が空いておっぱいが欲しくて泣いてるわけではなさそう
(次女も、私がケアしてもらってる間も、おっぱいが目の前にあっても興味を示してないでおもちゃに夢中)



旗精神安定的に求めるようになってくる時期ではある。



旗朝方に頻繁に起きるようになる子は冷えて起きてる可能性がある(次女が泣くのは寝てから早い段階で、朝方はむしろ寝てる)




旗食事もとれてるし、寝る前のおっぱいもしてるが、ミルクか牛乳を就寝前に足してみるか
一緒の布団に寝るようにしてみるのも手。
(長女がママの隣で寝たい病だからなぁ…)



あとは、夜泣きは時期的なもので、
基本過ぎるのを待つしかない、、、



ですよね〜シラー




旗もしも、耐えられず、もう断乳で良いというのであれば年内に。年末年始をまたがないようにする。もしくはもう少しがんばれそうなら
冬が終わってからにするほうが賢明。
(インフル、ノロ、ロタなど感染症時期になるから、母乳があったほうが安心)




旗2歳くらいまでは、おっぱいへの執着でやめるのに苦労することは考えなくて良い。
2歳過ぎると男の子は特に難しくなってくる。





とまぁ、こんな感じでビックリマーク





おっぱいもトラブルないし、
次女の様子からしても、
わりとすんなりおっぱいを終えられるんじゃないかなとは言われたけど



こんなに夜中起きなれば、
もう少し授乳は続けたいけど
色々分かってくるようになる前(もう分かってきちゃってるけど)のほうがいいのかなぁ〜ともひらめき電球




ひとまず、もう少し様子みて
もしもセルフで断乳ということなら
と、この通りにやれば良い、
それで何かあれば、来てもらえればと
紙をもらいひらめき電球





一通り話せて、行きよりも気持ちがすっきりしてる自分がいて
やっぱり信頼できるプロがいると
安心だなとしょぼんドキドキ





とりあえず、時期的なものだと思ってビックリマーク
宇宙単位で考えたらプランクトンみたいなことだし(叶姉妹)
添い寝できれば添い寝してみよう。



ミルクもまぁ、試してみようかなぁ。
でも腹持ちの問題じゃなさそうだけど。






気になってた身長、体重

身長 70cm(2cm↑)
体重 7730g(260g↑)

と、10ヶ月児健診(1歳間近で受けたやつ)から3週間ほどで成長してくれてたビックリマーククラッカー


少し重くなった感じはしてたけど照れ






そんな次女、週末も公園でたくさん歩きまわり
尻もちついては、手の砂を不思議そうに…目






手を繋いで歩ける嬉しさよ〜ラブラブ






今日はpetit mainコーデにして、
むりやり感の二つ結びにしたよ!!
ケーブルレギンスはベビザラスのもので5センチ刻みでサイズがあるからミニサイズには◎


靴下かたっぽどこいった??




今週は、予防接種もあるし、歯医者でフッ素もあるし、長女の保育園のお誕生日会にも出るし、初めてのおともだちとも遊ぶし……
刺激が…目

楽しみなこともあるけど、予定がぎっしりすぎロボット





でも今週すぎて、長女のお誕生日が終わればゆっくりモードだからそれまではやりこなそうビックリマーク




おやすみなさいっ星空