最近のおうちdeごはん(21)当選品と茶えのきの活用方法。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんばんは星空キラキラ




寒すぎる〜〜〜雨
暖房器具の出番がきました〜あせる




週末はもっと寒いみたいで?
寒さに慣れるまでが、しんどいよ〜目あせる



保育園もいろんな感染症流行りだしたし
昨日、今日と、クラスの半分も来てなかったです…




おこもりして、ダラダラして
次女には申し訳ないけど
(暇そうに、なんか面白いことないかなぁ〜って、手ぷらぷらしてキョロキョロしながら歩いてます。笑)





園帰りの公園もだんだん出来なくなってくるなぁ(私が)笑い泣き





おにぎり..........おにぎり





最近のごはん記録ですメモ





豚バラと長芋の甘辛煮
レンコンとハムのマスタードマヨ
えのきとニラの中華スープ.ごはん

ごはんは長女がよそってくれちゃってましたほっこりあせる
豚バラ、長芋、しらたきをフライパンに敷いて
甘辛だれ(醤油、みりん、砂糖、水少し)をいれて蒸し焼きにするだけでかんたん美味しくできました音譜




豚バラとピーマン.にんじんの焼き肉炒め
プチトマトの黒酢和え
小松菜とにんじんのかきたま味噌汁
納豆ご飯





塩麹卵焼き
目玉焼きの甘酢
レバーのしぐれ煮(レバーはCOOP)
白菜味噌汁、ごはん

目玉焼きを普通に焼いて、ペタンと半分に折って
(黄身は焼き始めに端っこに寄せておく)
両面焼いたら、醤油.みりん.お酢をいれて
汁気飛ばしますひらめき電球
ちょっぴり目玉焼きのマンネリ打破できますっ
お弁当にも良いかもドキドキ




カツオのたたき(COOP)
小松菜にんじん肉巻き
小松屋のかきたま味噌汁.サラダ
ごはん.みかん





マグロアボカド丼
小松屋のかきたま味噌汁

手抜き。
子供たちは、ツナと納豆丼と味噌汁にしました。笑





揚げ物(肉屋さん惣菜)
かぶの葉と豆腐の味噌汁、ごはん

手抜き。Part2

揚げてくれるし美味しいしで
近所のお肉屋さんで、2週間に1度は買うべーっだ!





鶏じゃが
味玉(茹ですぎた〜)
さつま芋塩バター煮
わかめの味噌汁.ごはん


mamagirlに載ってた、ゆうこりんのメニュー。笑
チンしたさつま芋をバター、塩、コンソメで炒めるだけビックリマーク


甘じょっぱくて、止まりませんでしたラブラブ!
夫にも大好評音譜




豚こまとさつま芋とピーマンの黒酢炒め
ちゃんこ(残り)
サラダ、ごはん







オムライス.たらこパスタ
ジャーマンポテト.野菜スープ

主食二種で完全に作りすぎたパターン。笑
卵もたくさんあってオムライスにしようって思ってたんだけど、なぜかたらこパスタ食べたくなっちゃって…ビックリマークオムライスも食べたかったの!笑





肉じゃが
ひじき納豆和え
かぶの味噌汁.ごはん


みんな揃って同じメニュークラッカー
ひじき納豆和えは、ひじき、にんじん、椎茸、洗った納豆を出汁で煮るだけ〜ビックリマーク
大人は醤油足しても良いし、
主菜にも、副菜にもなる離乳食にもできる音譜







最近は、サラダ用のレタスとかはあんまり買わなくなりましたひらめき電球
傷むの早いし、、高くなりやすいし
なので、コンビニで100円のカットサラダを買うように音譜
ミニマリストさんがやってて
それに、きゅうりとか適当に乗っければ充分だなって!






あとは

・かんたん黒酢
・焼肉のタレ(ジャン)
・塩麹

の、和えるだけとか、混ぜるだけとか
そういうの大活躍中クラッカー





おにぎり.........おにぎり




時々COOPでやる、詰め合わせプレゼント!みたいなのがあって応募してたんですが
当選ビックリマーク音譜



カップラーメン
たまごスープ
ドレッシング
ドリンク
クッキー

が入ってたクラッカー



この手のやつ、詰め合わせの他にお皿セットも当たったりと今まで全勝なんだけど
案外当たるものなのか??

抽選で○○○名様!とか書いといて実は全員にもらえるカラクリで、COOPの購買意欲かき立ててるとか?←笑



でも仕事復帰するまでCOOPはお休みしようかな〜と考え中ひらめき電球








そいで最近、お隣さんちから
また卵をいただいてビックリマーク鳥







贈答用の明らかに自分では買えないヤツ叫びラブラブ




普通の(L玉)と比べてめちゃおっきいビックリマーク



この前も職場のパートさんに卵もらったし
なになに?

たまごって、贈答としてけっこうポピュラーなのー??
嬉しいけどっドキドキ
私にはまだまだたどり着かないその境地虹
1パック200円前後の卵しか買ったことないし
ヨード卵光すら憧れだけどっ笑





で、割ったらふたごちゃんドキドキ


福ふたごビックリマーク
一発目で引き当てましたクラッカー
と嬉しくなってたら12個中、10個がふたごちゃんでしたビックリマーク






北海道のおばあちゃんからも、実家に
大量のじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃが送られてきて、たくさんおすそ分けしてもらいひらめき電球


かぼちゃはチンして少し柔らかくしてから
カットして冷凍ビックリマーク






卵をくれたお隣さん含めご近所にも配りニコニコ



他にも友人から果物をいただいたりと、
最近いただきものが続いて大助かりクラッカー






そしてお安い八百屋さんにも行ってますよ〜ビックリマーク



この日は
バナナ …    3袋100円ビックリマークめちゃ安!!しかも甘い
にんじん…    100円←12本くらい入ってる!
キャベツ…   80円

バナナって神!
おちびがいると、ほんと重宝しますよね〜。




また別の日は


えのき… 3パック100円
茶えのき…4パック100円
かぶ  …60円
キャベツ…90円
温玉  …98円
人参  …100円

税込みで約550円くらいドキドキがま口財布
(魚は別店舗)




ほんと、どうしてここだけこんなに安いのか謎すぎる(¯―¯٥)けどありがたいっドキドキ





ここだけで買い物してるわけではないし
やっぱり一度で全て済むスーパーのほうが
効率的だなと思うけど、
安すぎて野菜だけはけっこうここに買いにきちゃいます目キラキラ





で、初めて買った茶えのき。
食べたことないんですが
普通のえのきと変わらないかなと深く考えずに買ったんだけどもひらめき電球



こっちが本当の自然なえのきに近くて、アミノ酸が白よりも3倍くらい多いらしいひらめき電球




しかし袋開けたら、ニオイが…ドクロ
傷んでるニオイではないと思う…違う種類のニオイ…




独特というか…白とは違うんだけど…
白えのきと同じようには使えるみたいですパー



とりあえず、白えのき2パック、茶えのき3パックはカットしてジップロックに入れて冷凍。




その後使ってみたんですが………






うん、やっぱりニオイが独特!!笑



なんていうか……

慣れてないニオイだからか、気になる気になるあせるブラウンはどう調理したら気にならないんだろ??目あせる




鍋にしても、味噌汁にしても、けっこうな主張でした〜。笑




少しずつちまちま使うかな。
(ひとまず冷凍庫で眠らせる。笑
ちょっともう買わないかも…)

何か美味しい調理方法ないかなぁ〜ナイフとフォーク