長女との接し方、もうどうしたら良いかわからない。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

夜分にすみません三日月





次女妊娠中からの赤ちゃん返りが形を変えて延々続いているような状態でここまで来ていて



最近また、不安定?いやいつも?な状態でえーん




朝、保育園に引き渡すときに
園の中に入るまでは至って順調なのに
クラスの前に来ると、遊具に走っていったり
私が近寄ると逃げて遊び始めたり
一向に先生との挨拶ができなくて、数十分間ダラダラしてますアセアセ




ふざけて話聞いてないかと思ったら
私に飛び乗って(抱っこ)降りなかったり
「ママがいい〜!!」となり
次女がいると抱っこできないときは
廊下で突っ立って無言になったり…



ぎゅーっタイムを作っても、切り替えができなくて最後はむりやり離して泣きながらバイバイしたり、先生に抱っこされたり。




週に1回くらいは、笑顔ですんなり「ママばいばーい」と行ける日もあるんだけどなぁ





それでも帰りは「ママもっと遅く来てよ〜」とか、「○○ちゃんと公園行きたい〜」とか
朝の気持ちはまったく引きずってないし


現に朝、私が見えなくなったらちゃんと切り替えれていて、園でも楽しく過ごせているみたいでアセアセ




家でも「保育園やだー」「おうちがいい〜」とか言うことはあるんだけど
おともだちとうまく行ってないとかはなさそう。


むしろ、仲良しグループもあるし
おともだちが一緒に朝の準備しよーって来てくれたり、先生が嫌ってことも、私がみてる限り
はなさそうだし…。





だから、保育園でなにか嫌なことがあるってことではなさそうで


やっぱり、次女とわたしが二人で家にいるってことにヤキモチ焼いてるのかなぁ?



「ママのこと1番に大好きよ〜」って
ぎゅ〜っとしてきたりはあるけど

家にいるときに特別、私を独占しようとすることもなく…



ただ、自分の希望が思い通りにいかないといきなり叫んだり、叩いたり、最近の新しいことと言えば暴言。


「ホーク(フォーク)で刺すよ?!」とか

「○ーちゃん(次女)踏むよ?!」とか
(実際に足で踏んづけた)

「ママなんてバカ!」


「ママなんてクソばば!」とか…




園が終わったあとに、同じく短時間のママさんと会うと、コンビニ→公園で17時まで遊ぶ流れがあって、その子らが「ママなんてうんこー!」「ママなんてデブー!」とか、
しまいには、別のママのことを「○○ちゃんのママなんておデブー!」とか地域で叫ぶ始末で笑い泣き



私も言われた…
(否定できない悲しさよ…笑)



面白がって、うんこだのデブだの言ってるのはもう仕方ないんだろうけど…叫び
やっぱりそういうことを、マネしはじめて
フォークで刺すよは、クラスの男の子が言ってたらしいし(ほんとかどうかは謎)


夫がよく「クサイ」って言葉を使うんですが。笑


風呂にスムーズに入らないと「クサくなっちゃうよ」とか「うわっクセっ」とか。笑


だから、すぐクセークセー言うようになっちゃって、これは夫に忠告したんだけど真顔


私も言葉遣い悪いので、普段から使う言葉にも気をつけなきゃなって年頃になってきたんだなぁと思いつつ
周りに影響されて覚えた、良くない言葉を
カッとなったときにすぐ言うようになっている長女に、私もすごい嫌な気持ちになる。


女の子だから、ってのがやっぱり私の中にあるのかなぁ?



反抗期になったら、本気でクソババァって言われるんだろうけどさ…笑




街中でデブ言うのは辞めてほしいよ…(切実)





で、
夜は、授乳したら夫に次女の寝かしつけ(見守り)をしてもらってるから、長女と2人の時間もあるし


週の半分はお風呂も2人で入ってるし

寝るときは一緒に寝て「1番に大好きよ〜ラブラブ(ぎゅー)」の儀式をして

長女がやりたいということ、
料理を手伝うとかも、一緒に立ってやったり

かくれんぼしたり、お絵かきしたり、
おままごとしたり、

できる限り、一緒に遊んでいるつもりだし

そりゃ、ごはんの支度や、次女のお世話とか
今やらなきゃいけないことを優先しなきゃならない場面は日々多々ある




そのときに、その今ママとやりたい、を
抑えきれずに、
暴力に出てしまう。
次女に向かう。


次女を潰したり、踏んづけたり
叩いたり。

「なにもしてない」という長女に腹がたち
怒って、その事柄とは関係ないことで
「もう○○してあげないからムキー」とか
「あっそ、勝手にすれば!ムキー」とか

すると、ギャーギャーわめきながら
私のことを、殴ったり、蹴ったりしてくる


私、頭ペシッパンチ!





少しすると「ママさっきはごめんねぇ〜えーん」と泣きながら謝ってくる。コアラ抱っこして
仲直り……




の、繰り返し。




長女の怒る理由も、ほんとに自分の希望が通らないときか納得できないとき。




私がおせんべいの袋をお菓子の箱に戻さなかっただけで急に癇癪起こして
「ママおせんべい片付けなさい!!!」ってものすごい叫んでくるし、すぐに片付けないと
大泣きしながら叫んで叩いてくるガーン

眠かったりすると、そういうわけわからんこと
も日常茶飯事。




しっかり、二人きりでホントの気持ちを聞き取ろうとしても

「ママといたい」ってことしか分からず、
だいたい泣いちゃうのよね。




もともと何でも自分でやりたい、決めたい
我が強いし(1歳7ヶ月から自分の洋服も自分で決めてたし真顔)気分屋だし、イヤイヤ期もそれはそれは大変だったし…




性格、気質的なことはあると思うんだけど
ついていけないというか、
お利口さんに言うこと聞くってことは本当に普段から少ないから、こちらも疲れるショボーン






もちろん、いろんな側面がある中の一面なんだけど、パワーもすごいからヤラれるチーン





夫が洗い物してるときに
私もキッチンでお弁当つめてたとき
「一体何がいけないんだろう」
「私そんなに○○(次女)のこと優先してるかな」
「どうしたらいいか、もうわからない」
と、こぼしていて


喋ったあとに、あ、私そんな風に感じてるんだアセアセと気づくほど無意識にポロっと。




赤ちゃん返りだと思って、上の子優先とか
二人の時間作るとか、言葉で伝えるとか、
1年近く色々できることはやってきたけど


暴力、暴言、すぐ泣きわめく、お利口さんモード、かまってちゃん…エンドレスリピートチーン





私は、長女をみてるようでみれてないのかな



訴えの根っこにある、本当の気持ちを
汲み取れていないのかな




毎朝、他の子はスムーズに登園できてるのに…って、

今日も朝数十分かかり泣きながら引き渡したのに、帰りは「暑いから帰らない!」と泣きわめき、おうち涼しいよ、帰ろうと言ってもギャーギャー言ってかばんを地面に投げつけ、もう付き合ってられないとスタスタ私は門へ歩いていきました。


先生が靴を履かせてくれて、
泣きわめきながらついてきたけど
(結局、早お迎えがいやで、みんなと遊びたかったとか、ママが先に行ったのがイヤだったとか言ってたけど、帰ろうって言ったのに嫌だって言ったでしょ、って言うと、5回言って欲しかったとかワケワカメ)


また明日もそんななのかと思うと
ほんとさすがに嫌気がさします笑い泣き



そんなやりとりしてるのに、家に帰ると
ケロっと、何もなかったかのように普通だし。。こっちが切り替えられませんわ笑い泣き





先生ともまた、少し話そうかなと思ってるところです。。