7m7d 離乳食初期・食べない&口の周りのかぶれ。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



次女7m7d


7ヶ月目前に、離乳食開始し約2週間。

10倍粥
にんじんにんじん
ほうれん草



まで食べてるところですナイフとフォーク


あと、これから
大根
ブロッコリー予定です。





エジソンの容器が使いやすくて重宝キラキラ

リッチェルの、ピンクとオレンジのシリコン容器もそのままチンして出せるからいいなOK



この、なめらかにこさなきゃならない時期って、めんどくさいですよね…ぼけー


チンでお粥できるクッカーについてた小さいこし網でやってるもんだから
時間かかるし疲れるーーーアセアセ



マジックブレッド実家にあるけど、行けてないこともあり、手動でがんばってます。




ほうれん草は
COOPのぺースト。








離乳食の食べっぷりはというと……








まーーーー食べないウインクキラキラ





一生懸命作ってるのに食べてくれない悲しさといったら…



姉妹でこうも違うもんかね?って感じ笑い泣き




長女は離乳食で悩んだ記憶一切なく
与えれば何でも食い気味にパクパク。
苦手?なものも変な顔しながらも、食べてた。



だからそれが基準になっていて
ただ、二人目だからまぁ、こんな一生懸命作ってるのに、ケッえーってなくらいで済むけど
一人目でこんな食べなかったら、悩むわ…。





正確には、食べないというか
食べたくない、美味しくない!と
訴えているような感じ…?




麦茶のコップは自分で掴んで飲むくらいガバガバ飲むし…飲んだあとは満面の笑み爆笑




はじめの一口はパクっといくけど、
次からは「ブブブブー!!」か
口を結んで、んーっと開かない笑い泣き




でも麦茶のように、お皿を直接口にあてると口を開けることがあるので、スプーンでかきこむようにあげて、どうにか半分〜7割くらい?



15分くらいが限界かなーと、ある程度でやめますが、これ介護職あるあるじゃないかと思うんだけど、全量目指して食べさせようとしてしまう。笑(介護職の人なら分かるはず)





で、スプーンも持ちたがるから
持たせたり、エプロンを引っ張ったりなんやかんやで、とにかく顔から首から、足やらごはんだらけになってしまう笑い泣き




終わったら濡らしたガーゼで拭いたり
ひどいとシャワーしたり
そのあとはもちろん保湿もしてるけど

ほっぺから下、首、胸元まで赤くかぶれたようになってしまったーーーえーん



これは、離乳食だけでなく
たぶんうつ伏せ生活も影響してると思う…。



常にうつ伏せで、寝るときもうつ伏せで
顔をこすりつけたりもしてるし
ただでさえ顔にダメージがあったところにだから、一気にやられたのかなぁ、とアセアセ




身体はつるつるすべすべだから、きっとそうじゃないかと思ってます。。




とりあえず、
ママ&キッズの、プロテクトベールを
頼んでみましたOK




長女はパクパク食べてくれたので、汚れることが少なくて
ふつうのスタイだけで事足りてたのになぁー
もちろん口の周りが荒れたこともなかったアセアセ




次女、いま成長期で






もうよつん這いになって、

頭を使って、前進しはじめてます笑い泣き
は、早い〜〜!!



でも、この感じだとハイハイしてくれるのかな?!

長女はハイハイしなかったから、楽しみラブラブ


ベビーゲートとか、サークルとか検討しなきゃだけど(2階の階段のところは必須かな)



ハイハイレースもみたいなキラキラ




とりあえず、離乳食はプロテクトベール届くまでは
食前にワセリンで保護してから食べさせてみようかなと思いますナイフとフォーク