生後2ヶ月・初めての予防接種の副反応で高熱。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

題の通り、次女、初めての予防接種で高熱が出ました汗





昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3本同時接種をした次女。





午前に打って、帰宅後からはつかれたのか
おっぱい→寝る→おっぱい→寝る
って感じで
あまり起きてる時間がないまま、夜に。





長女を迎えに行って、帰宅後
しばらく起きてたけど
泣くわけでもなく、おっぱい欲しがるでもなく、ポケーっとしてる?感じで…




おっぱいも、飲むは飲むけどいつもみたいなガッツリではなく片方で寝ちゃったり。



あやせば笑ってたし、ごはんやら、長女の対応などであんまりしっかりみてあげれてなかったのは確かで…




夜、夫がお風呂入れるときもぐっすり寝ちゃってて、
予防接種もして疲れてるだろうし
ちょっと時間も遅かったから、今日はお風呂いっか、と思って、お風呂は入らなかった。




その後、オムツ替えよう、顔だけ拭こうと抱っこしたら、なんか熱いなー、顔、赤いなー
と思って熱測ったら39.7℃ガーンガーンガーン





ええええ!?
いつから!?



予防接種の副反応が1番可能性としては高いけど
小児科でなんか菌もらってきたのかなとか
別の可能性もなくはないし…



このとき、22時半…


どうしよう…



まだ生後2ヶ月ってところが、気にかかり
(低月齢の高熱は、慎重になりますよね)




♯8000に電話して、可能性としては予防接種の副反応の可能性が高いと考えられるが、脱水にもなりやすいし、いますぐに夜間救急に行ったほうがよいとのことで、23時過ぎ
長女も連れて夜間救急へ……






結果どっちの腕に何を打ったかはわからないが、打ったうちの1ヶ所腫れているし、肺炎球菌は腫れやすいので、それによる熱の可能性が高いとのことでした。





赤ちゃんのうちは開いてる前頭部分の、ぶよぶよしたやわらかい部分(ここ何て言うんだっけな)がボコッと腫れてる?と
菌が脳に回ってる可能性があるとかで?
念入りに確認してくれてました。




でもそれもないし、母乳がちょこちょこでも飲めていて、いつも通りだったらそのまま夜間は様子見、ぐったりしてたり、母乳飲まないとかだったら、救急車で指定の病院へ。
その場合は、入院になると思うから
その覚悟で、とのことでした。





でも、診察中も顔は真っ赤で熱いけど
指しゃぶりもしていて
先生がみた感じでは、大丈夫そうだから
ということでひとまず安心……




帰る頃にはおっぱい飲みたそうに泣いたので、車の中で授乳して、帰宅後も寝かしつけにたっぷり飲んでくれました。





副反応の熱はわりとすっと1日〜2日で下がることが多い。朝まだ熱があったら、かかりつけ医にみてもらってとのことでした。




1時半から寝始めて、気づいたら朝7時半ガーン
私もぐっすり寝てしまっていて
洋服、布団が母乳でびっしょり汗





次女はまだ寝ていたけど、熱感もなく37.0℃に下がってましたーーー



良かったーーーー




やっぱり、副反応だったんだろうけど
次の予防接種、いやだなぁ……






ちなみに、夜中救急に付き合わせてしまった長女、さすがに眠そうで休ませようかなと迷ったけど、明日から3連休だし保育園には行きましたねー





救急も、咳コンコン、インフルエンザなのかしら??と思うような患者さんがたくさんいました。インフルエンザ、保育園や学校でも急に流行り始めたので、移らないといいけどな……