2019スタート! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


明けましておめでとうございますきらきら!!鏡餅



我が家は年末は風邪で家族総倒れでしたが
(次女のみ無事だった…)
穏やかに、新年を迎えましたニコ


(年明けからちょうど産休が終わり、育休に入りましたー)









年始は実家に顔を出したり、親戚のおうちへ行ったりしながらゆっくり過ごしました〜





家では、簡単に…
頼んでおいたものと
毎年作るお雑煮イヒ

お雑煮は、父から教わった、北海道のお雑煮ですきらきら!!





実家でもお寿司などなど



テキトーな感じだけど、味は美味しかった〜はーと





夫も3日までは休みだったけど
まぁ特に何をしたわけでもなく…






お宮参りも行ってないし(長女のときもやらなかった)、次女も同じ時期の生まれだし
今回もお宮参りはせず、もう少し落ち着いた頃初詣ついでに安産祈願したところへもお礼参り行こうかなとニコ





2回とも安産祈願は鎌倉へ行っていて
そこでいただける、子の性別を占う紙?(語彙が乏しい…)が入ってるんだけど、当たると聞いていて、2回とも女の子 
で、結果も女の子、でしたにやり








明日から長女も保育園、体調不良からそのまま年末年始となったので実に半月ぶりになる登園!




大丈夫かな?起きれるかな?!アセアセ
と、そこが1番不安だよ…。笑






さて、この年始から

といっても産後ちょこちょこやってたんだけど、引っ越してちゃんと整理できてない部分の整理に取りかかっていますため息ため息ため息




夫も私も一戸建てに住んだことないまま
注文住宅にしたもんだから、




イメージが湧かなかったり動線がわからず、
結果建て売りとそんな変わらなそうな、一般的な家なんだけども、

(アメンバーの方にも、動線は大切とアドバイスいただいたのに、、、)





住んでみると、すでにあーすれば良かった、こうしたほうが良かったなーってのが出てくる出てくる。
すでに建て替えたいし、建て替えるなら平屋がいい。笑

そして、何かでみた、お風呂、脱衣所からそのままベランダ(陽のあたる側)にでれる(洗濯物が干せる)この間取りにしたい!笑
(防犯的には微妙だが)


クローゼットは寝室にはいらない!
(せめて独立クローゼットにするべきだった)






……ま、建て替えるとかないけど。笑







なので、いまの自分らの動線に合った
家具の配置や衣類などの収納にしたり、必要なものだけの空間で、何がどこにあるか一目瞭然にしたくて……






次女は昼間も午後はけっこうガッツリ寝てくれるのでその間にバババーっと!



途中、起きたときは授乳もしたりしながら…





仕事復帰したら本当に家のこと何もできなくなっちゃうのを一人目で痛感したから、この育休中が勝負なのですため息ため息ため息





だから、今後無駄な時間を減らすためにも
今のうちに…!!












今夜は、今年初手作り餃子チカラコブ




4歳になった長女、2歳から餃子や焼売、春巻きなどの包みを一緒にやってきましたが
グッチャグチャから始まり
もう、私達とそんなに変わらないくらいに上達してびっくりきらきら!!





75個の餃子を作って、食べまくりきらきら!!
夫の明日のお弁当も、餃子弁当だなウシシ
(いちおう、にんにくやニラは使ってないから大丈夫)







余りは、またリメイクしようご飯





次女も、明日で生後2ヶ月にこ星



予防接種が始まるな〜