謎の湿疹。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんはー夜空きらきら!!





前記事にちょこっと書いた娘の湿疹のことを書きます!





ゴールデンウィーク中、始まりは3日(水)

なんだか、身体にポツポツ湿疹のようなものができていたのだけど特に気にせずにいたら、夜は38.4℃の熱。




この日の夜に、少しかゆがって夜中も泣いてたり、寝ながら掻いてたり


最近、朝オムツがパンパンで漏れてることがけっこうあったから


かぶれたのかな?程度だったのもつかの間
、4日(木)、熱は37℃(平熱が低くていつも朝は35℃台)



私が仕事で夫が娘と過ごしてる間に
鼠径部周りがひどくなり



あっという間に広がって…





特にひどいのが、手、腕、足。

小さい湿疹、ジュクっとした湿疹、
肌色の湿疹が混ざっていて…
ところどころ水ぶくれっぽい。





顔や首、お腹、背中はほとんどでてない。





ちょうどそのタイミングで、ごはんもあまり食べたがらなくて
口の中にもできてるのかな?
手足口病とかかな?なんて思っていたけど





結局、6日(土)に、小児科へ行ったら

「内からのもの(ウイルスとか)ではなさそうだよ。


野っ原でも行ったかぁ〜??」



と言われたけど……



イマイチ、ピンとこず…




本人は元気で、かゆみの訴えも最初だけでそれ以降なく


口の中もきれいだった



熱もないので、ベトノバール(抗生物質)で様子みることに。






写真を載せます










(はじめの頃)


写りよりも実際のほうがもっとひどいし
手や腕もひどいです汗





(8日(月))







だんだんとかさぶたみたいになってきたから、良くなってきてるんだなぁと思って




8日(月)に、仕事&保育園後
ダッシュで小児科へ行き、経過をみてもらいました。





先生も、かさぶたになってきてるということは、治ってきてるということ


あともう少しだね、と


引き続き塗り薬で様子見に。





我が家の通う小児科の先生は


夏風邪みたいに特に治療法がなくて、良くなるのを待つだけとか自然に治っていくものに関しては
病名も告げてくれないし
 


熱が出ても、解熱の座薬とかも出さないし

(根本治療ではないし、再び上がるときの負担が大きいから)




ノロとかロタとかも、病名分かろうが分かるまいが、対処法は同じだから
検査もほとんどしないし病名は教えてくれません

インフルエンザはしますが…!






だから、一体何なのかわかりません…汗





何かに対する防衛反応とかなんだろうけど……






娘はアトピーではないけど(私も夫もアトピーではないけど)産まれたときから肌は弱いし乾燥しがちだし




何かあると肌にでることが何度かあって


それも心配です汗汗





本人がいたって元気だから、あまり心配いらないのだろうけど

(こういう原因不明だけど、心配なく自然に治るみたいなのもたくさんあるんだろうけど)




原因がなきゃ起こらないもんなぁと
「なぜ?」の答えを求めてしまうところがあって、ついつい気になりますためいきためいきためいき





でも治ってきてるみたいだし

もう数日、薬を塗って
様子を見たいと思います好