ワーママの仕事量と資格取得に向けて。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんは流れ星





新しい異動先にて、育休から仕事復帰して3ヶ月。



今は、週4日、9:00~16:00の時短勤務で
水曜と土日はお休みいただいてます。



復帰する前は、一体どうなるかと不安に思っていた仕事と家庭(育児)の両立も
もちろん疲れはするけど、
おかげさまで、無理なくできています。



その分、お給料はさみしいことになっているけど、それは今は仕方ないですね…ぐったり




週4日と、5日の違いって、ものすごくデカイと思いました!




でも、1日目より2日目のほうが
仕事モードが乗ってくるのに
翌日休みになるとまた休みモードになってしまい
また翌日から休みモードから仕事モードに切り替えたと思ったら土日休み…と
仕事と休みの気持ちの切り替えが大変で逆にそこは疲れてしまいます。



3日、4日と連勤するほうがそういう疲れはないかもしれないなと。




時短勤務は本当にありがたく、
実働6時間はあっという間です。
16時ぴったりに上がれることはあんまりないけれど、
皆、気にしてくださって
そこも感謝ですね涙・泣く・目キイロキラ
おかげさまで17時にお迎えに行けてるし




勤務条件だけ見ると、ものすごく負担が軽くて、シフト業務以外のデスクワークや委員会、担当業務などの仕事は今は請け負っていないので、
本当にパートのような働き方というか。





3ヶ月経って、だんだんと感じてきたことがあって。




はじめの頃は、また1から覚えるような心構えで
仕事そのものにも、内容にも、保育園絡みも、両立にも慣れていかなきゃでした。



私はもともとの決まっているシフト勤務には入っていなくて、また別枠としてシフト勤務している感じです。


もちろん、業務には入るけれど、
シフト勤務者+1、なので
その日、欠勤がいなければ頭数は揃ってるということで。




既存のシフト勤務に入っていれば、やることも明確だけど、フリーみたいな扱いで
その日、その日で、やることも違ったりすることもある。



それも、なんだか身の置きどころがないというか…。



今は本当に、できることも限られていて
夜勤や遅番などのシフトに入ることもできず

力のなさを感じたり、もう少し役に立ちたいなという想いが強くなってきています。




やることがない時、人が足りてる時、
私の勤務は本当に必要かな?
と、思ったり、役不足な気もして。



だからといって、今はそういったシフト勤務に入れるわけではないから
与えられた仕事を一生懸命やろうと
時短勤務だからこそ
その分、がんばろうとやっているつもりだけれど…。




もともといた職場だったら、
どうだっただろう?


もしかしたら、こんな風に理解をもらえなかったかもしれない。
時短勤務も叶わなかったかもしれない。
体力的にはもっときついし、
ヘトヘトになっているかもしれない。
そもそも結果的に、
もう育休明けの時短勤務の人間のいる場所はなかった事もあって、
移動になったわけですから汗





長い目で見て、今は今できることを、ですね…!



でもこんな風に思えるだけ、少しは慣れてきた、余裕が生まれたということかな?



私としては、もう少し仕事量を増やしたい、と思っているけど…
焦らず、焦らずですね。



あいかわらず、熱を出して休んだり
呼び出しがあったりで毎月有休何日か使ってる、いつ休んだり早退するかもしれない存在ですもんね…ためいきためいきためいき




今は今できることを。




そして、秋から学校(スクーリング)へ通う予定でいます。
国家資格を取るための、学校ですえんぴつ
週1回(丸一日だけど…)だから
平日休みの1日は学校に当てる感じになるかな?
試験は冬、がんばろう~。



受かったら、翌年はもう一つ上の資格にもチャレンジしたいけど、どうだろう。




二人目のことなどもあるけど、
今年は勉強頑張って、それからかな?
育休手当もしっかり欲しいし、
その分、月給が上がるように働かなきゃと思います手