今日の夜ごはん 北海道のお雑煮 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


新年明けて、はじめての実家にきましたhouse↑

うちは父親が北海道出身なので
昔からお雑煮も北海道の味。

それが好きで、毎年この季節に作ってもらったり作ってみたり…

でも年始しか作らないから、毎年作り方を忘れてしまう汗汗汗


明日は友達を呼んで、お雑煮をふるまうので予習も含めて来ました   y

北海道のお雑煮は(うちのは)

鶏ガラとゴボウと鶏もも肉がメイン!!


鶏ガラがないと始まりません!!!!!!

そしてゴボウと鶏もも肉が具になり、ホントは百合根と三つ葉があったほうが良い↑

でも、この時期三つ葉も売り切れてるし

百合根もなかなかないから…ねmakovv






鶏ガラが多すぎてもくさくなるし、アクもこまめにとらないとキレイな出汁にならないからね汗

おいしーmmm

明日、がんばって作ろ!!

あとは




カレーm

ふだんはこくまろとか熟カレーとかなんだけど、今日はザ・カリーを使ったの!!

ザ・カリーってちいさくて高いんだけど、やっぱりおいしい!!

うちのカレーはたまねぎを先に炒めて
完成するときにはたまねぎは溶けてしまってる状態にするのナイフ&フォーク

あとじゃがいもは最後に入れる!!

今度、ザ・カリーで作ってみよかなナイフ&フォーク







Android携帯からの投稿