今回も隣の畑のおばあちゃんから

たくさんのお野菜を分けてもらいました。

ありがたや音譜

 
ニラ、九条ネギ、ミョウガ、ナス、ピーマン、
そして初物の柿。
いただいた我が家にとって嬉しいお話ですが
分けてくれたおばあちゃんには
あまり嬉しくない事情がありまして。
 
キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ
 
盆過ぎからの長雨で畑がずっと湿った状態。
せっかく生った野菜が傷み始めているのです。
真夏を乗り越えたミニトマトはこれからじわじわ甘味が乗って
作っている人ならではの美味しさが味わえる
…はずでしたがダメに。
水分を好むミョウガやナスですら連日の雨でぐったり気味。
乾燥を好むネギは何とか踏ん張っている感じ。
 
勿体ないから食べられそうな野菜は
どんどん持ってって!と言っていました。
生り物はつくづく天候に左右されるなあと
その場にいた人全員でげんなり。
 
さらにげんなりするのが作っている野菜は元気ないのに
雑草は後から後から生えてきてあせる
除草するにも土が濡れている上を歩くと踏み固めてしまい
地中が酸欠に。
耕運機を入れるにも湿り過ぎた土では上手く畝れない。
 
我が家の小さな菜園ですら手を焼いているのに
本業農家、まして今の時期ですとお米農家は
気の休まる暇がないでしょう。
乾燥していないと刈り取りできませんからね。
刈り取り時期を延ばすと食味が落ちますし
台風が来たなんてことになったら
目も当てられません。
 
爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。
そしたら畑で暴れてやるんだグーメラメラ