「ワレ…」

 
「「ワレハ…」」
image

 

「ワレ…ずに踏ん張った!」

 

 

空梅雨を取り返すような連日の降雨。

乾燥を好む小玉スイカたちは雨水を吸い過ぎて割れてしまい

受難の日々です。

 

それでも1日中降っているわけではないので

人工授粉を未だに続けています。

5月末から始めてもう3ヵ月も授粉していることに。

 

その甲斐あって未だに結実してくれるものがチラホラ。

見えにくいけどこの写真だけで3個あります。

 

こちらは見えやすいところに。

 

現在砲丸やハンドボールサイズのスイカが14,5個スタンバイ中。
 
ピンポン玉や卵サイズのものは

 

 

10個くらいあるのかなあ。

葉の陰でひっそり結実しているものもあるので

正確には分からず。

 

 

授粉してから35日~40日が収穫適期。

それまで踏ん張って欲しいのですが

まだまだ降り続く雨予報に

文字通り雲行きが怪しくなってきました。

 

そんな中でやっと35日経過したスイカがこちら。

image

 

あまり大きくなってないし色味も良くないけど

久しぶりに割れてないスイカを収穫です。

 

 

…おしりが腐ってましたあせる

 

 


座布団敷いて少しでも水捌けをと試みましたが

それでも間に合わなかったみたい。

仮に腐っていなかったとしてもずっと陽の光を浴びていないので

糖度も期待できそうになく。

 

ピノガールの収穫時期が6月下旬から7月中旬なのを考えると

充分すぎるほど嬉しい延長戦。

様子を見つつお手入れしてなるべく胃袋に収めますが

適当なタイミングで見切りをつけなきゃと心の準備も始めています。

まずはやってくる台風がなるべく静かなものでありますように。

 

打ち切りマンガ定番のセリフ「俺たちの戦いはこれからだ!」よろしく

「我が家の夏(のオヤツ)はこれからだ!」の心意気で

お手入れ頑張ります。