以前の日記で「8月もまだ収穫予定がある」的な事を書いた

小玉スイカ。

しかし雨が降るたび雨水を吸い上げすぎて

成長途中の実が割れてしまい

7月末でほぼ終了とあいなったのが先日のこと。

 

蔓が枯れてきたし畝を片付けようと考え始めたら

新しい蔓が生えてきまして。

image

 

花が咲くので人口授粉を続けたら

 

 

 

少しばかりですが実が付き始めました。

産毛が生えているんですね。

最初の時は実が付いたことに興奮して

毛の存在に気付けませんでした。

 

畝の端に少量の鶏糞を追肥すると

みるみるうちにソフトボール~ハンドボールサイズ。

 

 

 

夏休みに入ったとたんに小玉スイカ終了!

…では少し寂しかったのでかなり嬉しいです。

 

問題は味。

第一期メンバーは終盤に向かうにつれ

だんだん味が薄くなってましたので

第二期メンバーはどうなるやら。

液肥を葉面散布して様子をみたいのに

連日の雷雨でそのタイミングが中々訪れません。

 

味が薄かったら昭和の頃を思い出して

お塩掛けて食べますかウシシ