庭の百日紅の花が咲き始めました。

早朝にパチリカメラキラキラ

 

 

日中もパチリカメラキラキラ

 

 

日に日に花が開いてきて

もう少ししたら賑やかになりそう。

 

ただちょっと、いえ結構な問題が。

庭木エリアをお隣の芝生畑から眺めると

結構なジャングル。

 

引きで見るとこんなジャングル。

 

手前の木だけでも左から

枝垂れモミジ、山ツツジ、百日紅、イチイ、ナツハゼ。

その全ての枝が芝生畑に越境していた引っ越し当初。

とりあえず出ている部分をお父ちゃんがバリバリ刈り取りましたが

ここにきて百日紅の勢いが増し、またビョンビョン飛び出し始めています。

植えている場所が敷地の際に近すぎるんですよねあせる

 

さらに手で押すと簡単にグラグラ揺れる百日紅。

ヒコバエが元気に育っているので

主幹を切り倒してヒコバエに切り替えようと春ごろ考えましたが

今の越境具合を考えるとお隣に迷惑をかけ続けることになります。

さらに根が張るので土留めを押していき

いつか崩れる可能性も高い。

 

綺麗な花が咲く木なので忍びないですが

他所様に迷惑をかけてまで維持するのはもっと忍びないので

伐採することに決めました。

 

もっともこの暑い時期に慣れない作業は危険なので

気温が落ち着いてからにする予定。

とりあえずビョンビョン飛び出した枝だけでも刈り取って

今年の花の時期は眺めて楽しもうと思います。