ずっと気になっていた近所の食堂で

カツ丼を食べました。

 

カツ丼は美味しいものが多いですが

こちらの食堂のカツ丼は特に美味しいラブ

お出汁が特徴的なのかな。

 

地元で長年営業している食堂だそうで。

まだカツ丼が珍しかった頃からメニューにあって

出前をしてくれるから農作業の合間に持ってきてもらって

食べるのが楽しみだった。

…と、道行くおばあちゃんから聞かされました。

今はコンビニでもカツ丼が買えるようになって良い時代だとも。

カツ丼大好きなんだそうです音譜

 

ひとしきりカツ丼トークを繰り広げ颯爽と家路につくおばあちゃん。

その様子を遠目で見ていたお父ちゃんに

「あの人だれ?どこの人?」

と聞かれ

「知らないおばあちゃん」

と答えたら笑っていました。

そしてカツ丼トークの内容を伝えたら

 

「地元のカツ丼マニア推薦なら美味しいに違いない」

 

と食べにいくことが決まり、冒頭のお話に戻ります。

 

 

人の良さそうなおじちゃん、おばちゃんが切り盛りする食堂。

いつもならお父ちゃんと違うメニューを頼み、それぞれ味見して楽しみますが

この日は二人して同じメニューを注文。

その方が手間が掛からないでしょうからね。

 

美味しく頂いてお会計の時に

我が家にも出前をお願いできるか聞いてみました。

さすが地元の食堂、土地勘ばっちりで詳細に近隣のお宅を把握していました。

出前OKと言ってもらえたので

これで急なお客様の時も安心になりました。

 

カツ丼マニアのおばあちゃん、また家の前を通らないかな。

美味しかったことを伝えたいしお礼が言いたいです音譜