ピノガール(小玉スイカ)の苗に花が咲き始めました。

 

活着してくれているようでウキウキ。

雄花だけでなく雌花も咲いていたのでカメラを向けると

 

どかないハエ。

 

色んな虫が寄ってきているので

防虫ネットを掛けることにしました。

 

ちょうちょの困り顔の絵がなんともツボです。

 

アーチ型の支柱を刺して

 

防虫ネットを被せて

 

この日は一旦終了。

翌日ダイソーに雨よけになりそうなシートを探しに行きました。

 

本当は地面に敷くマルチシートですが

なんとなく雨露を凌げればいいのでこれに決めました。

トンネルパッカーもあったので併せて購入。

 

被せて留めました。

 

強めの風が吹く中での作業。

ポリがバタバタと暴れるもパッカーで留めてしまえば

大人しいものです。

 

梅雨入り前に雨よけ虫よけ鳥よけを設置したかったので

一先ず安心。

あとは蔓の摘芯が上手くいくか。

水やりの加減が上手くいくか。

追肥が上手くいくか。

授粉作業が上手くいくか。

天候に恵まれるか。

最近住み着いているモグラに荒らされないか。

カッパのふりしたお父ちゃんが夜中に盗み食いを…

それはいいか。

 

上手く育つかなあという心配と

上手く育つといいなという期待と。

手間が掛かる事もありますが

気持ちに張り合いがあるのは何だかいいものだなと

ジョウロ片手に畑をウロウロする日々です。

 

それとジョウロが訛ったのがジョロかと思っていましたが

どちらでも良かったのを知り

ジョウロ派からジョロ派に寝返りつつある私です。

響きがかわいい。