先日の日記で

「もしかしたら桜じゃなくバラ科の別の木かな?」

と書いたこの木。

image

 

 

 

隣の畑のおばあちゃんが「すももスイカだよ」と教えてくれました。

プラムとか言ってたっけかなあ…と雑談風味で。

果肉が真っ赤とも言っていましたのでプラム(すもも)の中でも

ソルダムということらしいです。

 

桜と同じバラ科サクラ属の木なので似ているわけですね。

仮に観賞用の桜の木だったとしても

完熟した実を食べるつもりでしたので

それより食べ応えがあるソルダムだったことが分かりウハウハです。

 

がっつり剪定しちゃったので結実するといいなあ。

生らぬ木の下で

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」なんて剪定にまつわることわざを

つぶやかずに済みますように。