引っ越す際にお父ちゃんたっての希望で

石油ストーブは対流型を2台購入した我が家。

見た目は好きなものが多いのですが

その性質から暖気が上へ上へと行ってしまい

部屋が暖まるのが遅い、もしくは暖かくなった気がしないのです。

 

以前火鉢型のストーブでそれを体験して

結局あまり使わず知人に譲ったことがあります。

 

それを気のせいと言い張り

細長い対流型ストーブならきっと暖かいと譲らず

いざ使ってみたらやっぱり寒い。

 

ちなみに輻射式と比べて燃費の良い小さいサイズを購入。

 

夜は1台ずつそれぞれの私室に持ち込み暖を取っていますが

お父ちゃんの部屋を覗いたら布団にくるまって

プルプル震えていました。

寒がりなので底冷えが堪えた模様。

 

暖気が上に行っちゃうなら横に行くようにすればいいじゃない

ということで

 

ストーブファンを購入しました。

火を細くしても今度は暖かいです。

お父ちゃん大喜び。

ついでに灯油代が節約できてお財布も大喜び。

灯油高くなりましたものね。

 

難点はヤカンを乗せられなくなったこと。

沸いたお湯でほうじ茶を淹れ楽しんでいましたが仕方ない。

お父ちゃんはミニ土鍋で湯豆腐を楽しんでいましたが

部屋が暖かい方がいいとストーブファン頼みになっています。

 

レインボーストーブ結構明るいです。

 
ストーブもファンも電源要らずで急な停電でも暖を取れるのがお気に入り。
ついでにちょっとした灯りも。
ルーキーイヤーで大活躍が見込まれたこのコンビですが
暖かい日が続いて早速ベンチ入りになりそう!?
 
…といらぬ心配をしたのも束の間。
2月の下旬に2月らしい寒い気温に舞い戻り底冷えする日々。
急な気温・気圧の変化で皆様体調など崩されませんように。