今月新しいパソコンに乗り換えてwindows11になったのをきっかけに

各社セキュリティソフトの評判を検索してから選ぼうとしたら

「最初から導入されている windows defender(microsoft defender) で充分」

という文言をあちこちで目にしました。

 

掛かる費用は少ない方が助かります。

かといって不用心なネット環境は心配。

新たにセキュリティソフトを導入した方がいいのか迷ってしまい

先日ブログでアドバイスを求めました。

 

 

 

実体験に基づく数々のアドバイスをいただくことが出来て大感謝です。

どうしていいか分からず一人悩んでいましたので

具体的なお話だけでなく悩みに共感していただくコメントまで

どれも心強かったです。

本当にありがとうございました。

 

 

いただいたアドバイスですが

windows defender は優秀という意見がほとんどでした。

それを踏まえて人によって新たなセキュリティソフトを導入するかどうか

分かれていました。

 

  個人でパソコンを利用しているならwindowsdefenderだけで充分

ただしどういった危険があってそれに触れるか触れないか分かっている

こういった方面に明るい方たちの意見でした。

 

  windowsdefenderだけで充分だと思うが念のために無料セキュリティソフトを併用

無料ソフトでも評判の良いものがいくつも出回ってますものね。

費用を抑えてセキュリティ能力を上げるのに現実的で良い方法だと思いました。


  有料のセキュリティソフトは車の任意保険のようなものであった方が安心

セキュリティ能力は高ければ高い方がいいというお話は納得でした。

個人でネット環境を利用していても扱うデータによってはより強固な

セキュリティの方が安心なのは確かです。

 

 

ここまで踏まえて改めて自分の希望を整理しました。

・こういったことに明るくないチンチクリンなので少し安全を上乗せしたい。

・無料のセキュリティソフトは海外製。外国語がズラズラ出てくるのは苦手。

・費用はある程度抑えたい。

 

 

…ということで私はソースネクストのウイルスセキュリティZEROを導入しました。

1980円でwindows11を使い続けるか同じパソコンを使い続ける限りは

更新料無料のお買い得ソフト。

 

このシリーズを10年以上使い続けていますが

動作は軽いしトラブルらしいトラブルは今までありませんでした。

 

結局今までと同じじゃん!と笑われてしまうかもしれませんが

考えなしに使い続けていた今までと違って理解できる範囲ですが

ちゃんと考えて選び直せたのでとても満足しています。

 

高いと思っていた人気ソフトもショップによっては買い物特典で

お得に購入できることを教えていただけたり。

ネット検索しているうちに割引クーポンが掲載されているブログにたどり着けたり。

 

 

 

思い切って皆さんに相談して良かったです。

あれこれ読んだり考えたりしたので

脳みそのしわが少しだけでも増えたらいいなてへぺろ