挑戦してみたいと思っていたタイプのドット絵を

先週いくつか打ってみました。

 

チャレンジその1:都会の夜景

 

 

 

ドット絵は縦横の直線の表現が得意ですのでハマりますね。

あとキラキラしている景色はウキウキします。

 

これはロンドンの夜景の模写です。

ロンドンと言えば → パンク

パンクと言えば → サイバーパンク

 

…と脳内で一人連想ゲームをした結果

 

チャレンジその2:サイバーパンク

 

 

 

もっとピンクやパープルを入れるとそれっぽいと思いつつ

上手く入れられず青系でまとめました。

 

 

最後にチャレンジその3:背景をほにょほにょ塗らない

 

 

 

例えば水面のような細かいグラデーションや曲線が混ざった景色。

例えば樹木の葉のような細かい色が入り組んだ景色。

 

難しくてスプレーツールに頼ってしまうことが多いのです。

(まばらにザーっと塗れるツール)

そうじゃなくて手塗りで

・整理された塗り方で

・ある程度規則性があって

・色差がパキッとしている

 

そんな塗り方に憧れています。

 

水面はやはり難しかったので写真の編集ツールにあるような

周辺減光っぽくしてみました。

まだちょっとほにょほにょしていますがまずは第一歩ということで。

 

微速でも前進出来ればいいな、という気持ちと

あまり難しく考えすぎずにドット絵を楽しもうという気持ちと。

のんびりのんきに楽しんでいます。