♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな

 

…とお座敷唄でも聴きながら小粋に咲き掛けの桜を眺めてみたい。

なんて思ってしまうほど今週は暖かい陽気でした。

 

今年は梅の開花が遅れているので桜はもっと先だろうと思いつつ

河津桜ならそこそこ咲いているんじゃないかと

宇都宮城址公園に散歩に行ってきました。

 

広場の芝生で鳩たちが熱心に何かを食べています。

 

そばにしゃがみこんで何を食べているのか見てみましたが

ちっとも分かりませんでした。

 

そして河津桜ですが

 

 

 

ちょっとだけ咲いていました。

昨年の今頃だと満開の写真がネット上にアップされていますので

やはり桜も開花が遅れているようです。

 

コブシもまだつぼみ。

 

 

 

「しょんがいな♪」(仕様がないな)

 

河津桜の並木道を引いて見るとこんな感じ。

 

つぼみはつぼみで慎ましい可愛らしさがあります。

 

公式ウェブサイトに桜マップがありましたのでリンクを貼りますと

 

満開になったら見事な眺めになりそうです。

 

 

散歩に行った日はあまり桜が咲いていないにも関わらずたくさんの人達が

公園に遊びに来ていました。

昨年や例年の情報を元に訪れたのかもしれませんね。

私と一緒ウインク

 

先駆けて咲いた花を足を止めて眺めたり、写真を撮ったりと

何だかんだでみんな楽しそうでした。

 

 

ほとんどがつぼみでしたのでたまに花が咲いているとついテンションが上がってしまいます。

 

広場ではレジャーシートを敷いてまったりしている人たちや

バトントワリングの練習をしていた数人の女の子たちの周辺に人が集まり

その演技を眺めていたりとか。

一通り演技が終わると自然と拍手がおこって

はにかみながらお辞儀をする女の子たち。

 

とてものどかな景色でガラッパチな我が家周辺とは違った空気を

存分に吸うことが出来ました。

 

公園を出る前に展示施設に寄ってみると

 

折り紙で作られた黄ぶなの群れが。

地元に伝わる無病息災のシンボルです。

職員さんが作ったんでしょうね。早くコロナ禍が落ち着きますように。

 

 

 

城址公園を後にして隣接する宇都宮市役所に向かいます。

行き先は16Fの展望室。

 

眼下に先程までいた宇都宮城址公園が見えます。

 

左見て

 

右見て

 

写真だと分かりにくいですが茨城県の筑波山がうっすら。

 

トワイライトタイムや夜景は綺麗でしょうね。

冬なら日没が早いから次の冬に来てみようかな?と思いました。