今年7月からレジ袋が有料になってから
そのしくみにやっと慣れてきました。
 
ただ不便さは増したままです。
わざわざ法律で施行した制度ですからどこかしらで良い結果が出ていないと
無駄どころか迷惑なシステムでしかありません。
結果が伴わないなら元に戻してほしいです。
 
 
しかし今のところ文句を言ってもこの不便な実情は変わりませんので
買い物をする先によって対応を考えました。
 
 
丈夫なレジ袋のお店ならレジ袋を必要な分だけ購入します。
 
ところが有料になってから商品を詰める時に緊張するようになったのでしょうか…。
破れることが多くなってしまいました。
もしくは薄くなった?
 
有料ですのでもう1枚必要な場合はレジに並び直さなければなりません。
とても不便です。
 
マイバッグも最初は使いましたが日によって買う量も行くお店の数も違います。
足りなくなることもあるのでマイレジ袋を持ち歩いたりしていましたが
それも結構面倒です。
 
 
そこでこちらを購入しました。
 
私は車で買い物に行くことが多いので
 
 
 
マイカゴ。
 
…と言おうとしたらこれを見た義母が「カゴパク」ととんでもないことを言いましたえっ
 
もちろん冗談ですw
 
よくそんな言葉知ってたなぁと驚きましたが考えたらテレビっ子でした。
教育上よろしくないので変な言葉を教えないでほしいですにひひ
 
 
話を戻しましてスーパーでもらった冷たい物入れの発泡スチロールの箱と
サイズがピッタリ。
商品を詰める手間もないので便利は便利です。
 
マイカゴを使っている方の日記をいくつか読みましたが
「私のお買い物かご」の部分を綺麗に消して
オシャレなステッカーを貼っていたりしました。
 
あれはあれでかわいくていいですねニコニコ
 
ですが私はやりません。
「私のお買い物かご」という分かりやすい主張が気に入っていますw
お義母さんもその点が特に気に入っていたようでした。
私の感性もいよいよおばあちゃん寄りになってきたようですべーっだ!