第15シーズン第1戦は無観客試合なんですよね。

https://www.p-league.jp/noticep85.html

 

コロナ騒動対策で致し方ありません。

華やかさが売りの番組ですから観客の応援も

見どころの1つだったりしますが

そこはきっと番組スタッフが演出でカバーしてくれるでしょう。

ということで第15シーズンが始まる直前の箸休め日記。

 

“普段Pリーグを見て思うこと”

 

を書き記したいと思います。

 

大人の事情ということは承知していますが

例えば釣り大会の番組ですと、各プロの使用タックルが

詳細にテロップで表示されたりします。

メーカー・商品名・スペック…など。

刻々と変わる状況に応じて各選手は使用タックルを

使い分け、その度にテロップも変わり

「こういう時はああいったタックルで対応するのか!」

という具合に臨場感を楽しめます。

それを見たファンたちは、大会の盛り上がりを感じたままに

その勢いで翌日釣具屋に走り、同じ道具を買い求めたり

します。

 

魚が釣れるより先に客が釣れちゃった!

 

みたいなw

 

Pリーグというかボウリング番組はそういう情報は

出さないですね。

知りたい人はご贔屓のプロのブログやHPに行って

必要な情報を仕入れるという感じでしょうか?

 

そういう楽しみ方も、もちろん大アリだと思います。

プロ目線の詳細な解説に出会えますしねウインク

 

ではここまで書いて今日は何が言いたかったかというと

番組の解説者がボウリングのメーカーや商品名を言わず

「あの赤いボール」とか

「先程の練習で使っていた白いボール」

みたいにぼかした表現をするとき

某国営放送が商品の宣伝につながることは出来ない

という理由で山口百恵に

 

「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェく・る・ま!」

 

と歌わせた伝説のあのシーンを思い出して

毎回クスッとなる。

 

…というお話でしたw

 

新シーズンも楽しみです。

早く見たいなあ!

 

例えテレビ観戦でも時節柄、流行病には気をつけて

健康体で出場選手の応援をしましょう!