みんな大好き〇〇スタグラム📷


  用意するもの

◾️ワークシート(名前は工夫してください)

◾️かわいいシール(あれば)

◾️生徒には長期休業中の宿題として、8cm四方くらいの写真を用意してきてもらう(大きくても後ろに貼ればOK)


実際に使ったワークシートです。




  やり方

①ペアになり、長期休業中(修学旅行・遠足でも)の思い出について1分ずつ話す

②話した内容を書き、写真を貼る(イラストを描いても)

③ひとり5枚くらいずつシールを配る(なくても良い)

④書いたものを交換し、1分で交換したものを読み、コメントと名前を書く。特に気に入ったものにシールを貼る(♡の隣に♡を描くでもOK)

⑤また別の人の〇〇スタグラムを読んでコメントを書く

⑥10回〜繰り返す


※集中する時間が長くなるので生徒をスライドさせて動か方がいいですが、怪我をしている子がいたりするときは用紙をまわします。



  1分の測り方

勤務先には各クラスにスクールタイマーが置いてあるのですが、味気ないのでYouTubeで1分の曲を検索して、ピアノのクラッシックの曲をかけています。生徒は読むのに一生懸命なので、シーンとするより音楽があるといいかもしれません。


  パフォーマンステストにしてみました

今回はこの活動を他の先生方と学年全体で行うことになったので、パフォーマンステストにしてみました。

生徒は書いたものを発表、それについて教員が英語で2つ質問することにしました。

ルーブリックは習熟度によって変わってきますので今回は載せませんが、機会があればルーブリックの話も書きたいです。




​わたしも毎回〇〇スタグラムを作って、生徒に混ざってコメントを書きます。コメントをもらうと嬉しいですね。今回の長期休業中はインフルエンザになり、そのことを書いたら、優しいコメントがたくさんきて、涙が出そうになりました😆(笑)リア充な話もしたりますが、どこにも行かなかった生徒もいたりするので、家で何かした話を中心に書いたり話したりしようと思っています。授業の外でも生徒との会話のきっかけになるのでオススメの活動です。

サムネイル