​レッスンのウォームアップなどに使えます


  black box game(ゲーム)

◾️準備するもの…ペアの数だけの黒い箱(なければ生徒のペンでもなんでも)、タイマー、会話をさせたいシチュエーション(いくつでも)

◾️所要時間…1分〜

◾️対象…初級〜

◾️育成したい能力…即興で会話をする力

◾️ペアワーク



  ​ルール

①ペアでジャンケンをする

②勝った人がブラックボックスを持った状態で始める

③スクリーン(ポスターでも)に映し出されたお題に合わせて、ブラックボックスを持った人から1分間会話をする

④自分の発言が終わったら、相手にブラックボックスを渡す

⑤Time is up!の際に、ブラックボックスを持っていない人の勝ち


  お題について

対象者のレベルによって変えることができます。例えば、小学生などの初級者なら、時間を短くして、ジャンルを与えて、単語だけを言わせてもおもしろそうです。


例 color、food、sport、subjectなど


同じジャンルでペアを変えて続けていくと、語彙が増えそうです。


今回は、お題を細かく設定しました。


例 あなたは4年前にアメリカに引っ越してしまった友達にばったり駅で会いました。びっくり仰天。声をかけてみよう!

じゃんけんに勝った人→あなた

じゃんけんに負けた人→友達


以前、別のクラスで実施した際には何を言えたか、何を言いたかったのかなどフィードバックを行い、ペアを変えて同じお題で何度も練習させたりもしました。


お題は英語で作成しましたが、日本語で細かいシチュエーションを書いて、ヒントとなる単語がひとつもない状態で始めても面白そうです。





サムネイル

​制限時間の5秒くらい前からカウントダウンをしたらめちゃくちゃ盛り上がりました。ペアを変えたり、お題を変えたりしてやると面白いです。夏だったからというのもあり、5分の活動で生徒が汗だくになっていました。