関節リウマチの治療を始めて1年。


毎回の血液検査で数値がよく痛みもないので薬が減り

喜んでいたけど気温が下がり寒さを感じると同時に痛みが増してきた。


症状が出ているのが両手の中指、薬指で特に薬指は

変形もひどく指がとれてしまうのでは、と思うほどに痛くなることも。


新たにレントゲンを撮ると両手とも関節破壊していた。


仕事が力仕事で指に負担をかけ続けていたのも良くなかったよう。


これは本格的に指に負担のかからない仕事を探さないと・・・


マッキーのツアーに向け短期でWワークをしようと

思っていたのに無職になってしまう可能性が出てきた。


とりあえず指を固定して負荷がかからないよう

注意しながら仕事をしたけど痛みはやっぱりひどかった。


今回も血液検査の数値は良かったけど指の変形や

関節の状態から生物学的製剤をすすめられたけど

金銭的なことを考えるとなかなか・・・


職場も忙しすぎて立て続けに退職者が出て常に

人手不足で辞めると言いづらい状態。


そうはいっても身体が大事だから辞めないとだけど

生活もあるし、ツアーもあるし。


・・・。


まずは睡眠不足から解決していこう。


おやすみなさい半月