おはようございます

 

「華岡青洲の妻」(有吉佐和子)

 

華岡青洲について知っているのは、江戸時代のお医者さまで世界で初めて麻酔を使った外科手術を行ったこと…くらいです

 

その青洲と家族について同じ和歌山出身の作家の有吉佐和子さんが伝記小説として書かれた本です

 

ただ、教科書に載ると私の様に「世界で初の麻酔を使用した手術」って一行になっちゃうんだけど…

 

それを支えた家族、地域の方の力をしっかり書かれていてびっくりします

 

そうですよね…一人で研究をするわけにいかないのですから、それこそひとつの研究を支えるために一族をあげて一致団結している様に心が打たれました

 

金銭的にも時間もその他多くのことをなげうって皆が突き進んだのですね

 

ひとつの功績の後ろにあるたくさんの真実…それを感じました

 

 

 

今日もよい日をお過ごし下さい.。o○