朝から晴れてましたが、だんだん風が強くって。

洗濯物が飛ばされないかとヒヤヒヤした あんこです。

 

 

 

ニワゼキショウ(庭石菖)

 
別名は、シシリンチウム。
アヤメ科ニワゼキショウ属の多年草。
私は、どちらも初耳ですが…
Googleレンズを使い、そこから調べた結果です。
 
 
もちろん?私が植えたものではありません。
自生してました。
なんか一気に咲きだして…むしれません(笑)
 
 
 
 
観察してみると、花が咲く前にむしってた草みたい爆  笑
茎や葉から、こんな愛らしい花が咲くようには思えなくって。
 
 
庭中に広がってます。
どうやら種で増えるよう。
 
 
白いのは少し。
風が強くて、なかなか撮れませんでしたアセアセ
 
草丈が10~15cmぐらいで、小さな花。
うっかり踏んでしまいそうになります。
 
 
どうやら、うちの庭の雑草の多くは、ニワゼキショウみたい。
だったら放置でもいいかなぁ。